遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

《憑依覚醒》初動から高騰し1枚8000円?!今後の相場はどうなる?

 ここ最近《憑依覚醒》が高騰しています。何故このカードが値上がりしているのか、その理由と合わせて現在相場をまとめていきます。

 

 

該当カードについて

カード画像 カード効果など

f:id:aqn1313:20190104183655j:plain

永続魔法

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターの攻撃力は、
自分フィールドのモンスターの属性の種類×300アップする。
(2):自分フィールドの「霊使い」モンスター及び「憑依装着」モンスターは効果では破壊されない。
(3):自分フィールドに元々の攻撃力が1850の
魔法使い族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

 《憑依覚醒》は2018年12月22日~23日に行われた「ジャンプフェスタ2019」で配布された「ジャンプフェスタ リミテッドパック 2019」に初収録されたカードです。

 霊使いデッキ」にはほぼ必須レベルのカードであるだけでなく、(1)(3)の効果は特定のデッキに採用の余地があり、色々な使い方が出来るようです。その広い用途だけではなく、イラストの面でも人気が高いことが高額になっている要因のようです。

 

値上がりの理由

 このカードが初動から値上がりしている明確な理由は無いようです。ただ、いくつかの要因があると思うのでその点に軽く触れます。

 

  • 話題性

 このカードの初動は1枚3000~5000円(都心の最初動は2000円だったようです)でしたが、その時点から既に高額なカードとして認知されたのは言うまでも無いでしょう。高い相場・強力な効果・イラストアドによって日を追う毎に話題性が高まっていることが高騰に繋がっていると思います。

 

  • お正月シーズン

 プレイヤーの多くはやはり学生でしょう。お正月シーズンと重なったことで、普段よりも高騰しやすくなっている可能性があると思います。 

 

  • 収録場所

 何と言っても「ジャンプフェスタ2019」で配布された「ジャンプフェスタ リミテッドパック 2019」に初収録ということが大きいです。会場で購入できたものという訳でもないですから、物理的にも地理的にも手に入れられなかった人は多いはずです。

 

現在の相場について

 このカードの現在相場は1枚7500~8000円となっているようです。

 初動が1枚3000~5000円だったので、その高い相場から更に高くなっているというのが怖いところです。買取金額も日増しに高くなっているため、相場判断も非常に難しくなっています。

 

  • メルカリでの取引の様子

f:id:aqn1313:20190104190437j:plain

 

  • twitter買取の様子

 

 

 

  • 以上をまとめると?

 twitter買取も初動は4000円台が見られましたが、今は最高で7500円での買取も登場しています。1日経過しただけで相場がガラっと変わってきているので、細かくチェックする必要があるでしょう。

 

今後の相場はどうなる?

 個人的にこのカードは運営が予期しなかったほど高騰していると思います。プロモなどのカードを除いて、プレイ目的で登場したスーパーレアの中では屈指の高額カードになっていますよね。もちろん、1枚あたりの値段であれば高額なカードは沢山ありますが、そういったカードはレアリティが複数あり、その中の最高レアリティが高額になっているのが普通です。

 金銭的な部分で差が生まれるのは、サプライや使用カードのレアリティまでであるべきだと思うので、再録される可能性は非常に高いと私は思います。とはいえ、再録されるとしてもその"され方"で全く相場が変わるので、その辺りは再録が発表されることになればまとめたいと思います。

 仮に相場が更に上がるのであれば、比例して再録気配も濃厚になるはずなので、逆に値段が上がってくれた方が今後の入手は容易なはずです。そう考えれば少なくとも、「相場がこれからもっと高くなるので欲しい人は早めに買いましょう」というのはおかしいと思います。むしろその考え方自体が今の高騰を助長しているとも取れますし…。

 直ぐに手に入れたい場合、"スーパーレア"が欲しい場合は別だと思うので、その辺りは柔軟に捉えてもらえれば幸いです。

 

まとめ

 《憑依覚醒》の初動からの値上がりについてまとめました。

 私個人の考えでは再録は決まった位に捉えているので「いつどこで再録されるの?」という所にしか興味が無いのですが、断言するのは怖いので、各々がどう考えるかにお任せします。

 とはいえもし再録されなかったら、プレイヤーには相当ヘイトが溜まりそうな案件でしょう。私も手に出来るならば1枚位は欲しいので、願望も少し入っています(笑)

 それではまた。

 

 本記事に関連する記事はこちら。

www.yugioh-collector.com