遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》が高騰!取引相場は約1.5~2倍に!

 ここ最近《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》が高騰しています。何故このカードが値上がりしているのか、その理由と合わせて現在相場をまとめていきます。

 

 

該当カードについて

カード画像 カード効果など

f:id:aqn1313:20190307174933j:plain

融合・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻0守0

「サクリファイス」+効果モンスター
(1):1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値分アップする。
(3):このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される。

 《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》は2017年11月11日発売の「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-」にウルトラレアで初収録されたカードです。

 収録はこの1度きりで、該当パックには《サクリファイスホロをはじめ、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》《イリュージョンの儀式》などの関連カードがまとめて収録されたパックとして記憶に新しいでしょう。

 

値上がりの理由

 これは2019年2月23日発売された「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」にて新しく追加されたカテゴリである「ウィッチクラフト」の影響です。

  • ウィッチクラフトデッキへの採用

 「ウィッチクラフト」は魔法使い族で統一されていることや、魔法カードを中心に据えるデッキであることによって《簡易融合》を無理なく採用した上で《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》を容易に場に出せるため相性が良いです。また、墓地に送られた《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》を《ウィッチクラフト・エーデル》の効果にある「自分をリリースすることで魔法使い族モンスター1体を墓地から特殊召喚」できる効果で蘇生出来るのも強力です。

 《強欲で金満な壺》も「ウィッチクラフト」の影響で高騰しており、その点では《簡易融合》とあまり相性が良くありませんが、一応効果のコストには使えるので腐ることは無いという訳ですね。

 《簡易融合》は2019年2月9日発売の「20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION(レジェンドコレクション)」に直近でスーパラやシクといった高めのレアリティで再録されているため、そうしたことも需要が増えている要因の一つとなっているでしょう。

f:id:aqn1313:20190307183306j:plain

 

 《ウィッチクラフト・エーデル》の詳細効果はこちら

カード画像 カード効果など

f:id:aqn1313:20190307180736j:plain

効果モンスター
星5/光属性/魔法使い族/攻2000守2300

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。手札から「ウィッチクラフト・エーデル」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードをリリースし、自分の墓地の「ウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

  • ウィッチクラフト対策として採用

 「ウィッチクラフト」のモンスターは"手札の魔法カード1枚を捨てて発動する効果"を持ちます。自身をリリースする効果を含むものも多いため、逆に対策としても採用される可能性があるようです。

 詳しくは省きますが、《簡易融合》からの《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》召喚で無効化できる点が強力ということでしょう。

 

現在の相場について

 値上がり前は1枚700~800円が相場のカードだったようですが、現在では1枚1300~1400円まで値上がりしており、約2倍近い高騰になっています。

 《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》はそもそも純粋に強力なカードですが、プレイヤーであれば1枚は確保しているようなカードであることや、融合カードで採用枚数も多くない(ウィッチクラフトの場合は金満の兼ね合いで複数枚もあるようです)ため、高騰していると言ってもそこまで大きな影響は無いのではないかと思います。

 

  • メルカリでの取引の様子

f:id:aqn1313:20190307183132j:plain

 

  • twitter買取の様子

 

 

 

  • 以上をまとめると?

 twitter買取では1000円を超える買取が3月6日時点から見られるようになっています。やや大きな値上がりとはいえ何かと強力なカードなので、これから手に入れたい場合でもそこまで損にはならないでしょう。

 

まとめ

 《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》の値上がりについてまとめました。

 《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》の高騰については、元々持っている人が多いと思うので、そこまで大きな需要の増加は見られないのではないかと思います。個人的には光り物の魔法カードに目がないので、《簡易融合》シクの方が気になっています。

 それではまた。

 

  • この内容に関連する記事

www.yugioh-collector.com

www.yugioh-collector.com

www.yugioh-collector.com