遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

《タツノオトシオヤ》が高騰!店舗買取は1枚300円も登場!

 ここ最近《タツノオトシオヤ》が高騰しています。何故このカードが値上がりしているのか、その理由と合わせて現在相場をまとめていきます。

 

 

該当カードについて

カード画像 カード効果など

f:id:aqn1313:20190405210417j:plain

チューナー・効果モンスター
星7/水属性/幻竜族/攻2100/守1400

このカードは幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚できない。「タツノオトシオヤ」の効果は1ターンに3度まで使用できる。
(1):自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「タツノコトークン」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する。

 《タツノオトシオヤ》は2015年9月19日発売の「EXTRA PACK 2015」に字レアで収録されたカードです。初収録から約3年半経過していますが、現在までに再録はありません。

 「幻竜族」に限った効果内容ですが、強力な展開力を持つカードです。

 

値上がりの理由

 これは2019年4月13日に発売となる新弾「RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)」に収録される《天威の龍仙女》の影響です。

 「RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)」では新カテゴリ「天威」が登場することが話題となっていますが、全て幻竜族で統一されているカテゴリになります。

 《タツノオトシオヤ》は「このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「タツノコトークン」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)を1ターンに3体まで特殊召喚可能な効果」を持っています。強力な展開力を持つカードですが幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚できない上級モンスターのため、使用場面が限られてきます。

 《天威の龍仙女》は「手札を1枚捨て、自分の墓地の幻竜族モンスター1体を特殊召喚する効果」を持つため、効果を発動するにあたって制約はありますが《タツノオトシオヤ》と相性が良いことが注目され値上がりしています。

 

  • 新規登場する《天威の龍仙女》の効果はコチラ

f:id:aqn1313:20190405211533j:plain

カード効果など
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/幻竜族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
幻竜族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨て、自分の墓地の幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「天威」モンスター以外のEXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスターの効果を発動できない。
(2):効果モンスター以外の自分の表側表示モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

現在の相場について

 このカードの値上がり前は1枚100円程度が相場だったようですが、現在では1枚250~300円までに値上がりしています。

 《天威の龍仙女》を使って《タツノオトシオヤ》を召喚した後、更なるリンク召喚に繋げることもでき展開力がありますが、《天威の龍仙女》の効果のデメリット「ターン終了時まで自分は「天威」モンスター以外のEXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスターの効果を発動できない」があるため、大きな高騰にはならないだろうと思われます。

 今のところは「天威」モンスターのバリエーションが少ないため、今後新規で登場する「天威」モンスターの内容次第では更に高騰する可能性がある点には注意したいですね。

 

  • メルカリでの取引の様子

f:id:aqn1313:20190405212835j:plain

 

  •  価格変動の様子

f:id:aqn1313:20190405213011j:plain

 

  • twitter買取の様子

 

 

 

  • 以上をまとめると?

 twitter買取もここ最近増えてきています。

 買取金額が高い店舗では1枚300円での買取も登場しており、全体的に見ても1枚150円前後の買取になっているようです。

 

まとめ

 《タツノオトシオヤ》の値上がりについてまとめました。

 新弾の「RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)」も1週間後には発売となるので、このカードが欲しい場合今のうちに手に入れておいた方が良いかもしれませんね。

 それではまた。

 

  • この内容に関連する記事

www.yugioh-collector.com

www.yugioh-collector.com

www.yugioh-collector.com