遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

「20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」をコレクター目線で分析!

 今回は2018年12月22日(土)に発売される「20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」について、発売まで1ヶ月前のリマインドを兼ねつつ、その収録内容などをコレクター目線で分析していきたいと思います。

 

 

どんな商品なの?

 この「20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」は、一見名前だけ見るとプレイヤー向けの商品に見えますが、中身はかなりコレクター向けの商品となっています。"DUELIST BOX"と銘打ちながらも、「現役デュエリスト向け」ではなく「20年前を知るデュエリスト向け」といった感じの内容になっています。

 商品内容には何と言ってもステンレス製のスペシャルカードが付属しています。「ステンレス製とはどういったカードで、重さや質感は通常のものとどう違うのか?」というのは、噂で聞く程度で謎に包まれていました。というのもステンレス製というと、《カオス・ソルジャー》《スーパー・ウォー・ライオン》《デビルズ・ミラー》《ゼラ》の4枚が存在していますが、いずれも超高額カードとなっているからです。

 そのため、一般向けにステンレス製カードが登場する初めての商品というのが、大きな目玉となっている商品なので、コレクター向けの意味合いが強い商品であると言えるでしょう。

f:id:aqn1313:20181112202803p:plain 

  • 商品内容
  • 特典カード(20thシークレットレア仕様):6枚
  • スペシャルパック(各6枚入り[ウルトラレア仕様3枚+パラレル仕様3枚]):6パック
  • スペシャルトークン(ウルトラレア仕様):6枚
  • 特製デュエリストカードプロテクター (100枚入り):1個
  • 特製デュエルフィールド (ラバー製):1枚(全6種)
  • スペシャルカード 20th ANNIVERSARY EDITION(ステンレス製):1枚(全2種)

 

  • いつ、どこで購入できるの?

・発売日:2018年12月22日(土)

・購入可能場所:ネット(コナミスタイル・amazon他)、一般店舗

・価格:8,000円(税抜)

 この商品は非常に人気が高く、予約しないと購入できない可能性が高いです。情報解禁は随分前のことなので、今では既に売り切れの場所も多いようです。

 そのため、今から購入検討する人に向けて個人的に感じたことも記事下部でまとめていますので、参考にしてみてください。

 

より詳しい商品説明

 ここからは封入されている中身に対して1つ1つコレクター目線で言及していきたいと思います。

 

  • 特典カード

 特典として新規イラスト20thシークレットレア仕様にて6枚のカードが封入されています。

 収録されているのは《ブラック・マジシャン》《E・HERO ネオス》《スターダスト・ドラゴン》《No.39 希望皇ホープ》《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》《デコード・トーカー》の6枚で、それらが完全新規イラストで登場します。

  6枚と枚数が多くコレクション向きに感じられますし、プレイヤーなら《ブラック・マジシャン》《デコード・トーカー》の収録は嬉しい所だと思います。

f:id:aqn1313:20181112183043p:plain

※これらのカードの新規イラスト20thシクが登場します。

 

  • スペシャルパック

 このスペシャルパックについては、詳しい情報は出ていないようです。

 とはいえ、歴代主人公のイラストがプリントされているパックのようで、ゆかりのあるカードが封入されるであろうことは分かります。問題は1つで"全て揃うのかどうか"という所だと思います。

(追記)

 計6パックあるスペシャルパックには、新カードが収録されているようです。現時点で判明しているのは各パックのそれぞれ目玉カード1枚のみです。

武藤遊戯:《マジシャン・オブ・カオス》

遊城十代:《E・HERO グランドマン》

不動遊星:《シグナル・ウォリアー》

九十九遊馬:《希望皇オノマトピア》

榊遊矢:《オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン》

藤木優作:《バックアップ・スーパーバイザー》

 

  • スペシャルトークン

 スペシャルトークンのイラスト等についても、詳しい情報は出ていないようです。

 こちらも6種なので、他収録物と絡めたものの可能性が高そうですね。

 

  • 特製デュエリストカードプロテクター

 プロテクターに描かれているのは、20thシクの効果欄に見え隠れする"あのマーク"と、"6人の歴代主人公たち"です。

 黒を基調としたプロテクターで、ファイリング時に使用しても映えそうなデザインをしています。

 

  • 特製デュエルフィールド

 このデュエルフィールドに使用されているイラストは、特典カードとして封入されている6枚(前述)のイラストのものです。1枚しか入っていないため、プレイヤーからすると商品内では一番気になるポイントかと思います。

 とはいえ、この商品を購入するのはコレクターが中心であることを考えると、デュエルフィールドだけ出回ることも十分あり得ると思うので、外したとしてもお目当てのものを別途購入できる機会はあると思います。

 

  • スペシャルカード 20th ANNIVERSARY EDITION(ステンレス製)

 「20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」の間違いなく目玉商品です。初期イラストの《ブラック・マジシャン》《青眼の白龍》のうちどちらかが封入されています。

  このために複数予約している人もいるはずで、商品の値段の大部分を占めるものであることはほぼ間違いないでしょう。今までの流れからみると、当たりは《青眼の白龍》の方になると考えられます。なお、封入されるものは初期表記らしいです。

f:id:aqn1313:20181112185536p:plain

※ステンレス製スペシャルカードはこのイラストのものが封入されます。

 

この商品は購入すべきか?

 コレクターなら是非とも購入しておきたいセットだと思います。

 やはり"ステンレス製カードを入手できるチャンス"はこの20周年だからこそ生まれたもので、今後こういった商品がポンポン出てくるとは考えにくいです。発売後に集めるのは大変だと思うので、まだギリギリ予約購入が可能なこの機会に手に入れておきたいところだと思います。

 とはいえ、プレイヤー視点から見ると少々物足りなさは感じます。スペシャルパック・スペシャルトークンの詳しい続報次第ですね。

 

今から手に入れたい場合は?

 今から手に入れたい場合はamazonや楽天市場などのサイトから予約購入するのが良い場合が多いです。というのも、この商品の予約はかなり前から既にスタートしており、公式のコナミスタイルでは売切れているほか、都心の店舗では予約終了しているケースが多く見られるためです。

 そのため今から入手しようとするとなると、

①:amazonや楽天市場などから定価以上で予約購入する

②:予約終了していない店舗を探す

③:発売開始したのち、メルカリやヤフオクなどで入手する

の3つの方法が考えられますが、②~③は不確定要素(購入できるか確定ではなく、値段も発売しないと分からない)が多いため、多少高くともamazonや楽天市場で購入しておくのが確実だと思います。

 但し、②の予約終了していない店舗を探す場合、地方では在庫に余裕がある店舗も存在するようです。仕入れの状況までは不明ですが、現在でも予約可能な店舗もあるようなので、電話で予約状況などを聞いてみても良いかもしれませんね(実際に予約する際は店舗に行く必要があると思います)。

 都心やその周辺に住んでいる人は現時点での店舗予約は難しい可能性があり、予約できても1つまでの購入制限があったりするので、注意が必要かと思います。

 

まとめ

 「20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」の収録内容などをコレクター目線で分析しました。

 一応「知らなかった!」という人に向けてリマインドを兼ねてまとめました。これから購入検討する人は参考にしてみてください。なお、発売後に実際の商品のレビューも記事にまとめたいと思います。

 それではまた。