遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

《Book of Secret Arts(秘術の書)》のエラーカードについてまとめ!



 今回は《秘術の書》の英語版《Book of Secret Arts》に存在するエラーについて、どんなエラーなのか、相場はどの位なのかという一つの目安について簡単にまとめていきたいと思います。

 

 

該当カードについて

f:id:aqn1313:20181103044411p:plain

 

 《Book of Secret Arts》のエラーカードは、2002年3月29日発売の海外版「Starter Deck Yugi」に収録された「型番:SDY-021」に見られるエラーで、画像の通りイラストに羽根がプリントされていないエラーカードです。

 英語版の第一弾である2002年3月8日発売の「Legend of Blue Eyes White Dragon」で同カードは「型番:LOB-(EN)043」にて既に収録されていますが、こちらにはそのエラーカードが存在することは確認できませんでした。

 エラーカードとしては明らかに大きくイラストが異なりますが、何故ここまでのエラーが発生したかといった詳しいことは分かりませんでした。推測ですが日本版から海外版に向けイラストが変更されることは珍しくないため、変更する必要が無いのに変更してしまったのかもしれません。詳しい情報をお持ちの方はご一報下さい。

 

このカードの相場

 このエラーの相場は実際に取引された履歴が少なく不明です。

 出品自体は1枚5000円程度で時々出されることがあるようですが、その値段では売れていないようです。レアリティがノーマルかつ効果も貧弱なカードなので「果たしてその値段が妥当なのかどうか」というのが分からないことや、推測で簡単に購入できる金額ではないため、売れていないというのが実際のところだと思います。

 売れている値段のものでは1枚555円での取引履歴がありました。

f:id:aqn1313:20181103052605p:plain

 

  • 海外での相場は?

 このカードの海外での相場に目を向けてみると、大手オークションサイトでの出品額は「約2000円前後」であることが分かりました。とはいえ、これは売れ残っている値段なので、ヤフオクと同列に考えると"相場以上の値段"であることは言うまでも無いでしょう。

 他のサイトでも調べてみると、通常の約15倍の値段で販売しているサイトもあるようですが、元が非常に安いため1000円に満たない販売額となっていました。

 

f:id:aqn1313:20181103051800p:plain

f:id:aqn1313:20181103051811p:plain

 

 海外の相場を丸々当てはまることは出来ませんが、少なくとも1枚数千円というレベルのカードでは無いでしょう。

 

まとめ

 《Book of Secret Arts(秘術の書)》のエラーカードについてまとめました。

 英語版の中でも非常に古いカードなので、見つからないだけで数多く取引されてきたカードではあると思います。より詳しい情報提供などがあればこちらに追記していきたいと思います。

 それではまた。