遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

《簡易融合(SE)》が高騰!相場は約2倍に!

  ここ最近《簡易融合》のシークレットが高騰しています。何故このカードが値上がりしているのか、その理由と現在相場をまとめます。

 

 

該当カードについて

カード画像 カード効果など

f:id:aqn1313:20180728165231p:plain

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。

  《簡易融合》は2006年8月10日発売の「CYBERDARK IMPACT」にノーマルで初収録されたカードです。以後7度に渡り再録されているカードですが、最高レアリティであるシークレットは未だに根強い人気を誇る「THE RARITY COLLECTION」に収録されたレアリティになります。

 

値上がりの理由

 これはやはり「サンダードラゴンデッキ」に不可欠なカードだからだと考えられます。《雷神龍-サンダー・ドラゴン》を召喚するためには《簡易融合》で《雷神の怒り》を場に出す流れからの召喚する方法が主流です。デッキに複数枚採用されるため、最高レアリティであるシークレットが値上がりしたと考えられます。

 

現在の相場について

 メルカリでの相場を調べると、ソウルフュージョン発売直後は1枚2500~3000円での取引が多かった印象ですが、現在では3500円以下では全て売り切れており、最低でもその値段からになっています。

 

  • メルカリでの取引の様子

f:id:aqn1313:20180728171026p:plain

  •  価格変動の様子

f:id:aqn1313:20180728170919p:plain

  • twitter買取の様子

 

  twitter買取は軒並5000円以上になっており、店舗によっては6000円でも買取しています。値上がり前の約2倍にまでなっており、恐ろしく値上がりしていますね。

  その相場から見ると、現状のメルカリ内相場も1枚5000円以上は平均相場といって差し支えないでしょう。

 

小ネタ

 その他のレアリティを調査しましたが、大きく高騰しているのはシークレットのみのようでした。

 コレクターズレアの相場は高いですが、現状値上がりはしていないようです。もしかするとシークレットの高騰につられてコレクターズレアも値上がりする可能性がありそうなので注意したいです。逆にスーパーレア以下となると枚数も多く出回っているため、大きな値上がりは無いと思われます。

 

まとめ

 《簡易融合》のシークレットの値上がりについてまとめました。

 カード自体が少なくなっている訳ではないため、プレイするには大きな支障はないでしょう。売る分にはアドしかないですが、これから購入検討している人は参考にしてみて下さい。

 それではまた。