遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

「相乗り」が更に高騰!閃刀姫デッキに採用が影響か?

 以前3月頃に値上がりを紹介した「相乗り」ですが、ここ数日更に値上がりしてきています。なぜここ最近で更に値上がりしたのかと現在の相場についてまとめていきます。

 

 

該当カードについて

カード画像 カード効果など

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aqn1313/20180314/20180314184502.png

速攻魔法

このカードを発動したターン、相手がドロー以外の方法でデッキ・墓地からカードを手札に加える度に、自分はデッキからカードを1枚ドローする。
「相乗り」は1ターンに1枚しか発動できない。

 

 「相乗り」は2013年11月16日発売の「LEGACY OF THE VALIANT」にノーマルレアで初収録され、以後収録が無いカードです。以前紹介した際は「閃刀姫」の対策カードとして値上がりしていました。

 

www.yugioh-collector.com

 

値上がりの理由

 これはここ最近行われた大会において、相乗りを複数枚入れた閃刀姫デッキが優秀な成績を収めているためだと考えられます。「相乗り」は当初閃刀姫の対策として注目を集めたカードだったため、サイドデッキ需要の値上がりだったようですが、ここ最近はメインデッキ需要が高まっていることが調べていくと分かりました。

 そこで「相乗り」が入っている閃刀姫デッキが、優秀な結果を挙げ始めたタイミングを調べていくと、6月の終わりから7月の始め頃にかけて徐々に見られるようになり、ここ最近行われた大会では優秀な結果を挙げた閃刀姫デッキほとんどに「相乗り」が2~3枚入っています

 そのため更に需要が高まり、値上がりしたと考えられます。

 

現在の相場について

 一度値上がりした後の相場は1枚600円前後が主流でしたが、現在の相場は1枚900円まで値上がりしています。今後も閃刀姫デッキに使われるようならば、更に値上がりする可能性があるでしょう。

 

  • メルカリでの取引の様子

f:id:aqn1313:20180711220914j:plain

  •  価格変動の様子

f:id:aqn1313:20180711220957p:plain

 

まとめ

 「相乗り」の値上がりについてまとめました。

 店舗平均相場は今日1000円を突破し、まだまだ値上がりしそうな雰囲気が漂っています…。とはいえ、どこかに再録が来てもおかしくは無いかなとも思いますので、購入検討の際は参考にしてみてください。

  それではまた。