遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

PREMIUM PACK 2のファイリングパターンの考察!



 前回はPREMIUM PACK 2について解説した際に触れた、実際のファイリングに焦点をあてて簡単にまとめたいと思います。アンケートも記事内にあるので、どの並びが好きか・どの並びで実際にファイリングしているか投票してみてください!

 

 

ファイリングパターンは4種類?

 PREMIUM PACK 2は2対が4種の8枚なので、4ポケットならまとめやすいですが、9ポケットでファイリングする場合はかなりモヤっとします。

 9ポケットのファイリングにおいて、実際に並び替えてパターンを検討していくと大体しっくりくるパターンは4パターン見つかりました。

 まずはパターンの紹介から見ていきます。

 

実際の並びパターン

  • 1. 開封時の並び

f:id:aqn1313:20180707160821j:plain

 

 PREMIUM PACK 2の開封動画を参考に、パックに封入されている並び順でファイリングした型です。儀式モンスター4種のあとに儀式魔法4種の並びが初期状態なので基本に忠実な型と言えます。

 

 

  • 2. 儀式とセットの並び(横)

f:id:aqn1313:20180707161141j:plain

 

 儀式とセットで横並びになるようにファイリングした型です。1ページに収めるには何かしら1種を縦配置にしないといけないのがモヤっとポイントです。裏に回しても良いですが、そうすると無駄なスペースが生まれたり右部分にカードが無くなるので、鑑賞する際にちょっとストレスかもしれません。

 

 

  • 3. 儀式とセットの並び(縦)

f:id:aqn1313:20180707161801j:plain

 

 儀式とセットで縦並びになるようにファイリングした型です。2とアプローチは似ていますが、実際に並べてみると印象がまた違いますね。ただ下1列を裏に入れる場合、ページを捲るときに不安定さを感じるのがマイナスポイントでしょうか。

 

  • 4. 真ん中を空ける並び

f:id:aqn1313:20180707162345j:plain

 

 1の並びのまま真ん中に空きを持ってきた型です。真ん中なら空いていてもあまりモヤっとはしませんね。ただ真ん中が空いていると後ろのカードが目立つので、何かしらで隠す必要が出てきます。柄物のスリーブや推しカードだけ2枚入手して真ん中に入れるなど自由度は高いです。

 

アンケートコーナー

 記事作成時点から1ヶ月間投票することが出来ます。持っているいないに関わらず投票可能なので気軽に投票お願いします!

 

 

まとめ

 人によってはどうでもいいと思われるかもしれないファイリング時の並びについてまとめました。私個人としては1の並びでファイリングしていましたが、今回色々試したところ3が意外と良かったです。

 一体どの型が一番メジャーなのか、1ヵ月後をお楽しみに!

 それではまた。