遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

遊戯王 初期 PREMIUM PACK 2について解説!

 今回はPREMIUM PACK 2(プレミアムパック2)について、コレクター需要が上がる1年前と現在の比較を交えて分かりやすく解説していきます。簡単な相場表なども合わせて載せています。

 

 

PREMIUM PACK 2について

 PREMIUM PACK 21999年12月18日ジャンプフェスタ2000の会場で限定発売されたパックになります。1パックに収録内容全ての8枚が封入されており、当時の販売価格は税込500円でした。

 このパックはイベント会場での限定発売のみだったようですが、1パック内に全てのカードが封入されているということもありそれほど希少という訳ではないようです。現在はネットで購入できる環境が整っているので集めようと思えば簡単に集められますが、当時は地方に住んでいる人にとってはほとんど見る機会が無いカードだった印象があります。

 この後に発売された「DARK CEREMONY EDITION」収録のスーパーレアのイメージが強く残っている人は多いでしょうから、当時を知るコレクターにとってはここに収録されたウルトラレア仕様は非常に魅力を感じるものだと思います。

 

PREMIUM PACK 2の収録内容について

 PREMIUM PACK 2の収録カードはこの8枚になります。

 

f:id:aqn1313:20180707062017p:plain

 

 これらのカードは1999年2月21日開催された「遊戯王デュエルモンスターズ 全国大会」の優勝~第4位までに配布されたステンレス製カードをOCG化したものになります。ステンレス製のものは通常モンスター色ですが、ここに収録された際に儀式モンスターとなり、合わせて儀式カードが追加されました。

 

PREMIUM PACK 2の相場について

  2017年秋頃のコレクター需要に伴ったPREMIUM PACK 2のカードの値上がりは、主に「カオス・ソルジャー」の値上がりが大きいと思われます。恐らくこの中で一番知られているカードだからでしょう。その他のカードはやや値上がりしている印象を受けましたが、大きな変化は感じられませんでした。

 今回も「値上がり前と後との比較」を交えてまとめていきますが、傷の状態によって相場が変わる点・メルカリと店舗で参考にした相場の状態に差がある点に注意したいので後述しています。

 まずは取引相場をまとめるとこのようになりました。

 

カード名 メルカリ相場 店舗平均相場
約1年前 現在 現在
カオス・ソルジャー(儀式込み) 700~800円 1500~1800円 測定不可*1
ゼラ(儀式込み) 500~800円 500~800円 706円
スーパー・ウォー・ライオン(儀式込み) 500円前後 500~600円 530円
デビルズ・ミラー(儀式込み) 300~500円 300~500円 458円
8枚まとめ売り 1700~2000円 3000~3500円 -

 

※メルカリ相場の目安は「小傷以下~目立った傷なし」のものにある程度限定した相場ですが、店舗平均相場は状態があまり良くない「ランクB以下のもの」が多く、状態の良いものが少ないため、比較的安い相場になりました。

※「カオス・ソルジャー」の店舗相場ですが、「カーナベル」では状態がランクBのものが2400円で販売されていたほか、「トレコロ」では状態良品とされているものが2500円で販売されていました。

 

 全体を通して見てみると、状態が良いものを探しているのであればメルカリなどのフリマサイトを利用した方が良さそうです。逆に傷を気にしないのであれば店舗での検討も十分視野に入ると思われます。

 相場としては「カオス・ソルジャー」が頭1つ抜けていて、次点で「ゼラ」、そして「スーパー・ウォー・ライオン」「デビルズ・ミラー」という具合に、頒布枚数は同数にも関わらず相場はやや開いています。因みに未開封の相場は4000~5000円が多いみたいです。

 

PREMIUM PACK 2を集める際に注意したいこと

  • 注意すべきはモンスターより儀式カードの方

 このパックを収集するにあたって特に注意したいのは「儀式カード単体での出品が非常に少ない」という点です。出品の多くはモンスター単体、若しくはモンスターと儀式のセット販売であり、儀式単体での出品はあまりありません。それを考慮したうえ、傷を気にする人ならばモンスターの傷より儀式の傷を良く確認した方が良いかもしれません。

 

  • スーパーレアと混同しない

 このパックに収録されているカードは全てウルトラレアとなっています。この後に広く普及した「DARK CEREMONY EDITION」のスーパーレアと相場は大きく変わってくるため混同しないようにしましょう。

 ウルトラとスーパーを混ぜて出品しているものも中にはあるため、確認不足で届いてがっかり・・・なんてことも。

 

まとめ

 PREMIUM PACK 2(プレミアムパック2)についてまとめました。

 当時の私には全く縁の無いカードで、周りもみなスーパーレアしか持っていなかったこともあり、「カオス・ソルジャーのウルトラレアを初めて手にした時の感動は大きかったです。私のような境遇の人は多い気がしているので、初期カードの中でも集めてテンションが上がるパック上位に食い込むのではないかと勝手に思っていたりします。

 このパックはファイリング時にどう配置するか問題もあります。その部分に触れた記事がこちらになります。

 

www.yugioh-collector.com 

  それではまた。

 

*1:15AYと混合相場のため。軽く調べたところ2500円前後のようです。