遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

 MENU

純金製「青眼の白龍」当選発表!短い支払い期限とキャンセル数に注目したい。



 純金製青眼の白龍」の抽選結果が本日発表されたようで、続々当選者が出ているようです。皆さんはどうでしたでしょうか?

 リマインドとしてまとめながら、その中で起こっていることも紹介していきます。

 

 

抽選結果全体を通して感じた印象

f:id:aqn1313:20180526094524p:plain

www.yugioh-collector.com

 先日もブログ内でまとめましたが、純金製青眼の白龍」の当選確率は約1.5%という狭き門で、本日2018年6月19日午後17時に当選者に対して通知がなされたようですね。

 その支払期限はある程度長いかなと予想していましたが、2018年6月24日(日)いっぱいとなっており非常に短いです。そのため申し込んだ時点で支払いの目途が立っていない人は相当厳しい期限になっていますね。個人的には支払いの目途が立った上で申し込むのが当たり前だと思いますし、大半の人が用意した上で申し込んでいることと思います。

 果たして払えずにキャンセル発生がどの位出るのか見物ではありますね。仮にキャンセル数が公表されるのであれば、本当に欲しいと考えている人がどの位居るかの1つの指標となるでしょう。

 

当選者ツイート

 

 

 

 

 

その他気になる事案など

  • メルカリで購入権が売られる

 本当に欲しい人からしたら憤慨モノです。現在は削除されありませんが、メルカリで購入権を転売する人まで出てきたようです。取りあえずで申し込み当選し、支払えないので購入権を売ろうとしたのでしょう。

 

 

(6/21追記)

 発表から数日経過しましたが、こういった購入権の転売を目論む当選者は多かったようです。これはKONAMI ID自体を販売するといった非常に悪質な行為であり、この問題に対し公式も正式に言及しています。

  この問題から受注生産を希望する声が多くあがっているようですが、仮に受注生産にした場合受注数を予測するのが非常に難しいのではないかと思います。限定500個というプレミアがあるから手元に欲しいと言う人もいるでしょうし、受注にした瞬間「良く考えたけどやっぱり要らなかったわ」と話題性が無くなる可能性もあるので、仮にできるとしてもしないのではないかなと思います。

 

  • 遊戯王に限った転売者だけでは無い

 色々と調べていくと5chのまとめでも取り上げられており、遊戯王を全く知らないような転売者も多く申し込んでいる可能性があるようです。そういった応募がどの位あるのかは分かりませんが、当選していれば間違いなく転売するのでそういう人が転売する可能性があるということを知っておいた方が良いと思います。

 

まとめ

 正直調べれば調べるほど闇が深い商品ですね。

 私は申し込んでいませんし、欲しいとはあまり思っていませんが、本当に欲しいと思っている人になるべく数多く渡って欲しいです。本当に欲しい人から商品を奪う転売者が悪いことには変わりありませんが、元を辿ればこんな明らかに転売されそうな商品を話題作りのために販売してしまうKONAMIが一番悪いっちゃ悪いですよね…。

 シリアルナンバーだけでなくて、商品の分かる部分に当選者のフルネームを入れるぐらいやってくれれば、転売も起きずに純粋に欲しい人だけで応募出来たんじゃないかなとかはやっぱり思ってしまいます。

 引き続き、大きな動きがあったら今後もまとめていきたいと思います。

 それではまた。