遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

はてなスターを削除してアクセスが増えた話。はてなスターの一長一短を知ろう。



 6/1(金)から試験的に「はてなスター」を削除して10日経ちました。はてなブログではよく見かけるものですが、削除した方が良い場合もあるということを知った雑記です。

 

 

はてなスターは要らなかった事実

 はてなブログを使っている、若しくはよく見ている人なら御馴染みだと思いますが、記事の下に付いている「」についてどれ位知ってますか?

f:id:aqn1313:20180610141450p:plain

 個人的には「スター貰うために良い記事書くぞ~」とかそういうのは一切無く、特に気にすることも無かったんですが、そんなことを思いながらもふと「が付きました!」の通知が見えるとちょっと嬉しくなったりして、逆に通知が来ないと「今までスター貰えてたのに今日は少ないな」と少し残念がる自分がいたりしました。

 そんな感じで今まで特に意識するところもなく、はてなブログを使ってるならはてなスターも付けとこう位の気持ちでいたのですが、色々と調べていくうちにはてなスターは要らなかったことに気づきました

 

はてなスターの誤解。良い記事に付けるだけではない

 はてなブログを始めたばかりの人や、良く知らない人にはちょっと意外かもしれませんが、実は「はてなスターが多い=良い記事」という訳ではありません

 改めて言われてみればそうだろうな、と感じる人も多いだろうと思います。ブログというジャンルだからそれに気づかないだけで、はてなスターはtwitterの「いいね!」と大差ありません。要は「あなたに興味がありますよ」「あなたの文章読みましたよ」という1つのサインです。少し前には「いいね!」を沢山くれる人を好きになった女の子の話とか話題になりましたよね…。

 改めてtwitterを良く知らない人にも分かりやすく説明すると、交流量やフォロワーに比例して”どんな内容のツイートであっても”はてなスターと似たような機能である「いいね!」が沢山付きます。

f:id:aqn1313:20180610144255p:plain

※フォロー・フォロワーが4万人を超えるアカウントのツイートサンプル

 

 これははてなブログにも言えることで、記事の面白さや参考度だけでなく、「あなた、若しくはあなたのブログに興味がありますよ」「記事読みましたよ」という意味で作業的にはてなスターを付ける人が多いということです。よく記事を書いて1分と経たずにはてなスターを付ける人が居ますがまさにこれです。そういった経験ありませんか?

 色々なはてなブログを見ていると、たった1行のブログ内容にはてなスターが100近く付いているブログすら見つかりました。ここまでくると「はてなスターとは…?」という哲学的な問いにまで発展しそうです。

 

はてなスターの活用法

 先ほどの内容の繰り返しにもなりますが、はてなスターは単純に良い記事につけるだけではなく、「あなた、若しくはあなたのブログに興味がありますよ」「記事読みましたよ」という意思表示にも使われます。寧ろ後者の方が多いくらいです。

 色々なブログを読んでいくと「貰ったはてなスターをお返ししてアクセスアップを狙おう」とか「記事を読んで貰いたかったらまずははてなスターを付けよう」とか痛い記事が多数存在します。これもtwitterならびに他のSNSと全く同じですね。twitterならフォロワーを増やしたいならフォローしろに始まり、Instagram、LINE、Facebook、nanaに至るまで全く一緒です。

 そのためもし、はてなスターをブログ内に導入するのであれば、そういった交流が得意でそれを軸にアクセスアップを狙いたい人が導入すべきであると思います。

 

はてなスターを削除したことで何故アクセスアップしたのか

  • 検索エンジンの評価上昇

 ここでタイトルの内容に戻りますが、はてなスターを活用するメリットだけでなく、削除するメリットもあります。それはシンプルに読み込み時間が短縮されグーグルを始めとする検索エンジンの評価がアップする点です。

 

  • はてなスター削除前

f:id:aqn1313:20180610152904p:plain

  • はてなスター削除後

f:id:aqn1313:20180610152810p:plain

※ページ読み込みを測定するサイト(PageSpeed Insights)

 

 はてなスターの有無によってどの位変わるかを、ページの読み込みを点数付けしてくれるサイトにて測定すると、はてなスターを削除しただけで3点も上昇しました。たかが3点と思われるかもしれませんが、いざ点数を上げようとしてみると結構大変で中々点数が増えません。実際に試行錯誤してみると3点の重要性を感じて頂けると思います。

 

  • 最近のアクセス動向が重要

  はてなスターを削除したことで検索エンジンの評価が上昇しましたが、最近のアクセス動向によって恩恵に差があります。はてなブログのヘルプより、最近のアクセス動向を見てみると、

最近の1,000件のアクセス元を保持し、訪問数が多いサイト順に表示します。

それぞれのアクセス元サイトごとに、アクセス元ページとアクセス先ページの詳細も表示します。 検索エンジンSNS、言及されたブログなど、どのサイトから読者が訪問してきたかを確認できます。

 とのことで、直近1000アクセス分しか無いんですね。

 

f:id:aqn1313:20180610154144p:plain

※記事作成時点のアクセス動向

 

  あまり晒したくないんですが、一応私のブログのアクセス動向を見てみると、グーグルとYahoo検索だけで9割以上になっています。日によって表示されていないものも含め5~10%上下したりしますが、大体検索流入85%以上はいつもキープしています。

 自分のブログしか分からないのでなんとも言えませんが、これがはてなスターなどからのアクセスを基盤にしたブログでは、はてなブクマからの流入がトップだったりするようで、どこからのアクセスかを見てはてなスターを削除するかどうか決めた方が良いですね。

 

  • アナリティクスでの可視化

  実際にどの位アクセスが増えたのか見てみます。

f:id:aqn1313:20180610155741p:plain

 はてなスターを削除した6/1(金)の前後で全体的な検索流入(Organic Search)が増えていることが分かります。Google botの巡回が来ていなかったのか削除した当日は変化はありませんでしたが、2日から明らかに変わっていることが分かります。

 

まとめ

 はてなスターを削除するにあたっての話でした。ただ、はてなスターを大量に貰うことが出来れば、はてなブログ内で紹介されたり注目ブログにもなるようなので、そこから一気にアクセスを伸ばすこともできるようです。はてなスターがモチベーションに繋がるとかそういう場合は残しても良いかも。

 消すか残すかはそれぞれ変わってくる所だと思いますが、1つの参考になれば幸いです。はてなブクマはまだ一応残してありますが、こちらも消そうか考え中ですね。

 それではまた。