遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

 MENU

【グラブル】前回上位ランカーが教えます。土古戦場で速度を出すコツ!



 今月も5/23(水)より土古戦場が始まりました。 古戦場が始まるたびにコツをまとめてきた本ブログですが、今回はアビリティ関連に絞ってどうすればより時速が出せるのか簡単にまとめたいと思います。

 

 

記事を読むにあたって

 なるべく多くの人が参考になる内容を心がけていますが、武器の集め具合等のやりこみ度によって参考になる・ならないがあります。また、本記事作成時点では95HELLは未開放です

 私の過去戦績などが知りたい方はここから。

 

www.yugioh-collector.com

 今回のボスについて

f:id:aqn1313:20180526012654p:plain

 

 今回のHELLボスであるスノウホワイトはかなり厄介な敵になっています。特殊技で何かとデバフを撒きながら、要所で冷血・睡眠を付与してくるため満足な状態で戦い続けることが難しいです。

 まずスノウホワイトの特殊技を簡単にまとめてみます。

 

90HELL

 トリガー技

  • 75%コールドブラッド全体5000 冷血付与
  • 50%クリスタルレイン』単発1000×20回 攻撃DOWN3T
  • 25%スノウメモリー』全体10000 睡眠2T,防御DOWN3T

 特殊技

  • 通常コールドブラッドorクリスタルレイン
  • ODスノウメモリーorクリスタルレイン

 tips

  • 通常攻撃が全体化

 

  見ての通り特殊技・トリガー技全てに弱体効果が含まれています。冷血は毎ターン(3Tまで)連続攻撃確率が減少する弱体効果ですが、これは一定でなく累積効果なのでクリア必須の弱体効果です。

 

f:id:aqn1313:20180526015247p:plain

f:id:aqn1313:20180526015237p:plain

 ※ターン毎にカウントが進み、減少量も上がっていきます。

 

 基本的にマウントとクリア合計2枚は必須

  奥義で倒すなど上位の極端な戦い方を除けば、90HELLにはマウントとクリアは必須だと思います。どちらか片方だけにするとアビリティが全く間に合わないので最低2枚以上は必要かなと思います。土属性のマウント・クリア持ちキャラは以下の通りです。

 

  • クリア

カリオストロ(Lv100で単体から全体)ユグドラシル三村かな子

  • マウント

ブローディアアルルメイヤラムレッダコワフュール(永続でなく1T)

  • 弱体耐性UP

ジャスミン(耐性100%3T)ラグナ(耐性効果量は変動)

 

 これらのキャラを編成に入れるか主人公のアビ枠を割くかになりますが、マウントはセージだけしか持てないので、基本的には主人公にクリアを積みマウントか弱体耐性UPキャラを入れるのが良いでしょう。

 

 土古戦場で時速を出すポイントについて

 今回の土古戦場ではアビリティの編成と使い方が肝になってくるように思いました。というのもクリア・マウントのタイミングが重要なことに加え、ソロ討伐の際にどうやって防御下限まで持っていくかで速度がかなり影響してくるからです。

 例えばジョブベルセの場合「ミストアマブレⅡ」で下限に持っていけますが、サラーサを最終開放している場合「ミストグラゼロ+」でも下限に持っていくことが出来ます。グラゼロ+を使うメリットは主人公のジョブがベルセに縛られずに自由に選ぶことが出来る点や背水絡みだと思いますが、マグナ渾身編成の場合1アビ+キュアポ回復がセットになってくるのでそこが時速にかなり影響してきます。「あまり関係ないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、90HELLを1体1分以内~遅くとも3分で回るならば1アビ+キュアポ回復の時間はかなりのロスですし、周回し出すと相当な手間になってきます。また95・100HELLを見据えるなら最初にキュアポ1個が欠けた状態で始まることになるので回復が苦しくなりそうです。

 そうなるとジョブベルセが良さそうですが、連撃を考えると土オメガ剣か、他属性のオメガ剣をサブに入れた状態もしくは最終オクトー入り編成で「ラスト・シャフレワル」や「ニーベルン・ホルン」を持つのが理想なのではないかなと思います。

 ここまで読むとお気づきかと思いますが、最終オクトー・最終サラーサ・オメガ剣のいずれかがあればそれ基点に編成を作るのが良いと思います。ただ無い場合は速度を出すために手間が増えてくるのでひとつ時速が落ちます。

※例えば防御下限に持っていくだけでも使うアビが3つに増える可能性があり、そうなるとキャラ編成も縛られがちになってきます。追記:知識不足すみません、バレメドゥが居ればそちらでも下限できますね。

 

アビリティの使い方で時速を出す

 十天最終とオメガが無くともある程度の時速を出す方法は結構あります。そのひとつとしてアビリティの効果的な使い方を考えていきます。

 まず大前提として「安定して倒す」と「速く倒す」は全く逆のものです。何が言いたいのかと言うと、安定して倒したい場合はリキャスト毎にアビリティを打ったり召喚石を召喚しますよね。これだといくら強くなっても速くはなりません。自分の強さに合わせて安定して倒すから速く倒すプレイスタイルに変える必要があります。そこで何点か注意したいポイントをまとめます。

 

  • リキャスト毎に打つアビリティを明確にする

 これはそのままですが、アビリティを全部打つのではなく効果とダメージ上限から毎回打った方が良いかどうか決めておきましょう。これは戦力に応じてかなり開きがあるため、正解も各々変わってくるため一番難しいところですが一番変わるところでもあります。

 

  • 召喚石の召喚

 召喚石の効果は強力なものも増えてきましたが、キャラのアビリティ1~3個分位の時間を使いますし、合体召喚ならば尚更です。そのため何かと召喚するのは時速を出す上では良くありません。個人的にはリキャスト毎に打つべき召喚石はそう無いのではないかなと思っています。

 

  • アビリティの効果時間を押さえておく

 短い戦闘なら不要ですが、長期戦になってくると時速に大きくかかわってきます。例えば「ミゼラブルミスト」は使用間隔5Tの効果時間3分です。3分もあれば10ターン以上は進むと思いますが、もしリキャスト毎にミストを打ったとしても3分以内ならば意味はありませんよね。こうした効果時間を把握しておけばアビリティの無駄打ち分の時間を短縮できます。

f:id:aqn1313:20180526030719p:plain

 

  • その他

 基本的なことは上の3つですが、その他細かく考え出すとキリがないです。例えば今回の土古戦場の場合渾身マグナ編成が強力ですが、その場合デバフ目的でなくダメージアビリティとしてサラーサのグラゼロを打つかどうかなんかがありますね。グラゼロ+1アビ+キュアポ1個と使ったキュアポ1個とかかった7~8秒どっちが重いかは戦力に寄って大きく変わってきます。またジョブに寄っても変わります。

 

まとめ

 今回の土古戦場で鍵になると感じたアビリティについてでした。95・100HELLについては90HELLの技がベースになってくるかと思うので、同様にクリア・マウントは必須になってくると思われます。オススメのキャラは初心者~中級者ならカリオストロ、中級者以上ならアルルメイヤ・ジャスミンあたりが良さそうですね。

 今回は前回並の貢献度になるかと思いましたが順位報酬が3万位まで拡大したことが影響してか意外とそこまででは無いようですね。今日明日の土日が鍵なのでランキング入賞を目指している人は頑張りましょう…!

 それではまた。

 


TOP