遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

 MENU

「エンド・オブ・ザ・ワールド」値上がり!どの位まで高騰してる?



本ブログでも何度か取り上げた「エンド・オブ・ザ・ワールド」ですが、やはり値上がりしましたね。正直予想よりも値上がりした印象なので軽くまとめたいと思います。

 

高騰カードについて

【シングルカード】遊戯王 エンド・オブ・ザ・ワールド SOI-JP046 ノーマル

 

「エンド・オブ・ザ・ワールド」は第4期の「SHADOW OF INFINITY」第5期の「EXPERT EDITION Volume.4」で2度ノーマル収録されたカードです。

 最後に収録された「EXPERT EDITION Volume.4」2007年9月22日発売のパックになります。ノーマル収録とはいえ2度しか収録されていないカードであり、10年以上収録されていないカードということを考えると希少なカードではないかなと思います。

 

 

値上がりの理由

 これは勿論、2018年4月14日に発売された「サイバネティック・ホライズン」において「破滅の女神ルイン」「終焉の王デミス」の強化がなされたからですね。

「エンド・オブ・ザ・ワールド」「破滅の女神ルイン」「終焉の王デミス」専用の儀式カードですが「サイバネティック・ホライズン」には収録されませんでした。そのために発売後値上がりしました。

ただ、「サイバネティック・ホライズン」には「エンドレス・オブ・ザ・ワールド」というカードが新規で収録されたようですね。完全上位互換では無いので、どちらを何枚入れるかも難しいところではないのかなと思います。

遊戯王/第10期/05弾/CYHO-JP056 エンドレス・オブ・ザ・ワールド

「エンドレス・オブ・ザ・ワールド」の効果
儀式魔法
「破滅の女神ルイン」「終焉の王デミス」の降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
自分フィールドのモンスターをリリースし、
手札から「破滅の女神ルイン」または「終焉の王デミス」を儀式召喚する。
(2):墓地のこのカードをデッキに戻して発動できる。
デッキから「エンド・オブ・ザ・ワールド」1枚を手札に加える。
その後、自分の墓地から「破滅の女神ルイン」または「終焉の王デミス」1枚を選んで手札に加える事ができる。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

 

 現在の相場について

 値上がり前はメルカリ内では1枚100円もしない値段で取引されているカードでしたが、現在は1枚200~300円が相場になってきているようです。「破滅の女神ルイン」「終焉の王デミス」の強化が発表されるまでは全く注目されることが無かったカードということもあり、傷がある状態で出品されるケースが多いようですね。

 

f:id:aqn1313:20180415213618j:plain

 

 メルカリ内での取引を見る限り、傷の状態に寄っては1枚200円以下、美品であれば1枚300円以上になると思います。その位傷無しでは中々存在しないカードでしょう。

 

f:id:aqn1313:20180415213924p:plain

f:id:aqn1313:20180415213927p:plain

 

価格グラフを見ると、全期間では値上がり前と値上がり後の跳ね上がり具合が良く分かります。ただ、過去30日に絞ってみてみると、発売後一気に値上がりした訳ではなく徐々に値上がりして現在の値段になっていることが分かります。

そのため、一過性の値上がりという風には考えにくく、現在の値段がこれからの相場になっていくのでは無いかなと思います。

 

まとめ

徐々に値上がりしていることを見ると、情報が小出しで発表されていくにつれ注目されていると窺えます。新たに再録されるまでは、更に値上がりしていく可能性は十分にあると思います。そのため、購入予定の方は早めに入手した方が良いかもしれませんね。

ただ、新規で収録された「エンドレス・オブ・ザ・ワールド」でも儀式召喚が可能なようですが、それぞれに利点があるようなのでそこをどう考えるかが問題のようです。

それではまた。