遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

【グラブル】今の各属性の環境ってどうなの?個人的に感じた変化をまとめてみた。



長らく更新できていませんでした。

時間が取れるようになってきたので、徐々に更新再開していきます。

久々の更新なので遊戯王を取り扱いたかったのですが、更新していない間に相当グラブルに詳しくなったのでその簡単なまとめみたいな形で、現環境についていけてない人向けに「私が感じた現在の6属性環境」をまとめてみたいと思います。

 

 

過去記事について

 マグナ5凸や新武器追加関連の過去記事です。

 

www.yugioh-collector.com

www.yugioh-collector.com

 

現在のグラブルで不足しがちな素材まとめ

以前の記事では140マルチ武器の集め方などに触れましたが、武器を集めると不足するのが素材です。事前に分かっているのと分かっていないのとでは大きく違うので、全体を通して不足する素材について対応策込みで簡単にまとめます。

 

  • 属性エレメント

まずは何と言ってもこれです。圧倒的に不足する素材です。

素材量は召喚石に500武器(マグナ,140石問わず)に200使用します。またマグナアニマ1個につき属性エレメント30が必要になります。

f:id:aqn1313:20180406171002p:plain

マグナ編成を一通り完凸するならば、単純計算で4000近い属性エレメントが必要になる計算です。実際はマグナアニマがドロップするので多少減りはしますがそれでも膨大な数必要になります。そのため火と水を除いた土・風・光・闇の4属性の属性エレメントが主に不足します。

属性エレメントが大量に必要になったのに集める手段が現状乏しいため、枯渇してしまうと集めるのが本当に大変になってきます。古戦場で召喚石が落ちなくなる可能性もあり、光古戦場時に召喚石泥があるかどうかで今後の集めやすさが変わってくる所でもあります。

不足している人は月光晶の重要性に注目してみてください。毎月5個カジノで交換できますが、毎月交換できていればガチャで出た不要なSR召喚石を凸して属性エレメントを確保できます。最近は無料10連の機会が多いので、これをしているかどうかで後々かなり楽になってくると思います。

 

  • 天司アニマ

これは召喚石、武器問わず一律10個使うようですね。天司マルチはそもそも出す人が少ないので人気があるマルチです。自発も制限があるので、各4大天司の30連戦かNアルバハで集めることになるのですが、戦力があるかないかで大変さが大きく変わります

天司マルチ30連戦のアニマ目安としてデータを取りましたが、30連戦中28回1位を取ったとしてもアニマ26個でした。天司マルチの赤箱は比較的アニマが出やすいため7位以下になるとがくっと数は減ってしまうのでは無いかなと思います。

Nアルバハの場合4属性のアニマがランダムでドロップするため、狙ったものを集められませんが副産物が多く半額中のBP効率は非常に高いです。ただ連戦するとなると、ランク制限を設けていない連戦部屋は非常に時間がかかります。ランク180以上限定のNアルバハ30連戦ですら1時間半~2時間はかかりますし、ランク制限がない30連戦に至っては4時間掛かったなんて話も耳にしたほどです。

そのため戦力があまり無い場合は、足りなくなる前に毎日コツコツ自発して集めておくと楽になるのではないかなと思います。

 

  • 銀天

いつも不足する素材ですね(笑)

エクストラジョブⅡの登場に寄って更に必要数が増えました。月に3個交換できるとはいえ到底足りません。グランデ自発が一番ですが、その素材集めも大変ですしディールで銀天が出ない悲しみとの向かい合わせなので踏んだり蹴ったりです。

アルバハHL6連戦できれば補えますが、そこまで出来る人は戦力的にも時間的にも早々居ないと思うので、本当に地道に集めることになります。

Nアルバハ、ローズクイーン、天司マルチ金箱から低確率で落ちますが、落ちたらラッキー程度の確率です。黒麒麟・黄龍の赤箱からも落ちるようです。

 

 

現在の6属性環境について

ここの内容は私の環境での検証した結果や、体感で感じたもので確実では無い情報もありますのでご了承ください。

各属性の変化は4周年関連のアップデートをはじめ、大体2018年に入ってからの変化と捉えていただければと思います。

 

 火属性は現状大きな変化はありません。オッケ染め編成がコロ杖5凸より強力であることに変わりは無いので、新武器が登場したことでの変化はあまりないようです。

編成的には、ブラフマンシミター(通称シヴァ剣)が理想編成に1本入る計算でした。

f:id:aqn1313:20180406180540p:plain

 大きな戦力強化こそありませんが、守護中スキル付きで理想編成に入ってくるのでHPを盛りつつ戦力強化でき優秀です。

 キャラについては、アニラが最終解放後ぶっ壊れキャラ化してます。スツルム&アニラのキャラパワーは、たとえオッケ染め完成していても全く太刀打ち出来ない位でしたので、武器よりもキャラの変化の方が大きいと思います。

 

 水は全く変化が無いです。マグナよりもヴァルナ編成が強いことに変わりは無いので、マグナ武器を集めるのは最早趣味レベルになってしまっています。

ヴァルナを持っていなかった人の多くはディヴィジョン石を取っていると思うので、仕方なくエウロペ武器を集めるということも無いでしょう。

 

 土はティターン編成の方がマグナ編成よりも強力とはいえ、背水と渾身で方向性が全く違います。そのためティターン編成に自信がある人でもマグナ編成も合わせて作ると思います。

f:id:aqn1313:20180406182026p:plain

取りあえずニーベルンホルン4凸を1本入れてみた感想としては、ややダメージが出るようになった感覚はありますが、そこまで大きな変化はまだ感じられませんでした。2本編成に組み込めるようになればハッキリと変化を感じられそうな気がします。

 

f:id:aqn1313:20180406182650p:plain

f:id:aqn1313:20180406182836p:plain

次にニーベルンクリンゲですが、この武器は渾身運用する場合にユグ剣と取って代わる武器です。最大HP上昇(小)が付く不可侵スキルが渾身にマッチしていて良いですね。カウンタースキルはそこまで重要ではないのでオマケ程度のスキルだと思います。

またキャラについてですが、アイルが渾身編成に入ってくるかは微妙だと思います。まだ渾身編成が出来上がっていないのでなんとも言えませんが、カリオストロ・土レフィーエ・アルルメイヤなどの優秀なサポートキャラを入れたほうがいいような気がします。マキュラHLやエウロペHLなんかは状態異常が厳しかったりダメージが痛かったりするので、支援役が1枠居た方が柔軟に戦えるでしょう。ヤイア渾身なんかも話題になっていることからキャラ幅は広いと思います。

 

風はやはりラストストームハープが強力ですね。

f:id:aqn1313:20180406184317p:plain

 

実際に使ってみるとなお強力です。

f:id:aqn1313:20180406184406p:plain

私の編成の1つは4凸2本組み込んでいますが、この4天持ち編成だとしても初速が圧倒的に速いです。やはり強力な武器だったという印象です。

ラストストームハープは編成に3本入るようですが、それは4本入れる場合HPを90%以上維持できなければ3本と殆ど変わらないためです。武器編成としてティア銃3、琴3の渾身背水編成が話題になりましたが、実際に計算機で見てみるとこうなります。

 

f:id:aqn1313:20180406185646p:plain

(※この数値は属性×マグナですが、マグナ×マグナでもほぼ同様の結果になりました。またキャラ欄は諸事情につき削除しました)

 

HP100%の場合、ティア拳3本が編成に入りますが1本のときと3本のときでダメージ数値が7000程度しかなく既に怪しいです。

 

f:id:aqn1313:20180406190059p:plain

 

ダメージが完全に逆転するのはHP87%地点です。なのでティア拳を入れて完全に渾身するより、ティア銃を入れた渾身背水の方が強いことが分かります。

 

またラストストームランスも1本必要かもしれません。

f:id:aqn1313:20180406190705p:plain

f:id:aqn1313:20180406190711p:plain

この武器は風スパルタのメイン武器として有用ですし、サブ枠に1本入る可能性がある武器です。経過ターンに応じて連続攻撃が上がる暴風スキルは10ターンで効果が最大になり、片面ティア加護のslv15でDA/TA2%~2.5%、両面ティアでは約7%ほどのようです。

効果量自体は少ないですが、第1スキルが攻刃中なので編成に1本入る場合がありそうです。ただ効果が最大になるのが10ターン後なので、シエテやニオを解放している場合は入れなくても良いかもしれません。

 

光はゼノ武器が一番最後に登場しました。元々光はダメージを出すというより安定したプレイをする属性でしたが、ゼノ武器が登場したことで火力が伸び、ダメージも出せる人が増えてきた属性だと思います。

今まではシュバ剣を集めている人といない人の差が明確に出ていましたが、1~2本分をゼノ武器で補えるようになり差がかなり無くなりました。無料配布では破格の性能を誇るサンダルフォンも登場しましたし、以前に比べて闇マルチボスが倒されるスピードがかなり速くなりました。

 

そしてメタトロン武器ですが、ミトロンの弓がマグナ編成の場合確実に1本入ります。

f:id:aqn1313:20180406200759p:plain

 

この武器はシュバルシ編成には確実に1本以上入りますが、ゼウス編成には1本も入らないためゼウス編成に移行した人であれば不要な武器です。

f:id:aqn1313:20180406201031p:plain

 (+はゼウス編成に振っているためまばらです)

 

私のこの編成の場合シュバ剣1本抜きで編成に入りますが、シュバルシ編成のHP100%時に25000近くダメージ平均が伸びます。ただ、渾身維持ラインはHP78%なので相手を選びそうな武器ではあります。 2本入れる場合はHP95%維持する必要があるので2本は不要そうです。

 

f:id:aqn1313:20180406201617p:plain

(計算は全て4凸シュバ剣、既存武器には+99、新武器は+無しで計算しました)

 

因みにこちらがHP78%時の画像ですがギリギリですね。シュバ剣は全て4凸計算なので5凸で計算したら8割以上は維持しないと厳しいでしょう。

 因みにマグナ編成にエデンを入れているという話を良く聞きますが、エデンを入れる場合私の編成ではHP90%維持しなければシュバ剣に劣ります。数値もあまり伸びないのでシュバ剣が揃っている場合は編成に入ることはありません。得意武器補正が掛かれば十分入る武器になる可能性があるのかもしれませんが、それは各々計算して判断した方が早いでしょう。

  

f:id:aqn1313:20180406202843p:plain

合わせてミトロンの宝剣についても計算してみましたが、私の上記のマグナ編成ではHP71%からシュバ剣を抜いて1本入る武器のようです。何本入るかも計算しましたがHP64%地点で3本、HP58%地点で4本入ってくるようでした。

4凸シュバ剣での比較なので5凸になるとまた変わりますが、ミトロンの宝剣が3本入っているHP64%とミトロンの弓が1本入っているHP100%状態では後者の方がダメージが出る計算が出たので、ミトロンの弓1本作成が現実的かなと思います。

 

闇はグラシが好きでたまらない人が多いので、ハデスマン界隈ではあまり変化がありませんが、マグナでは色々と変わってきている気がします。

 

f:id:aqn1313:20180406204925p:plain

f:id:aqn1313:20180406205057p:plain

 

アバター武器のアビススパインですが、この武器は神威スキルに加え奥義ダメージ上限が上がる必殺スキルを持っています。この武器はヘルマニビスを装備したベルセルク編成1ターン周回を目的にしたメカニック編成の2つに非常に相性が良いです。

ヘルマニベルセの場合、セレ爪を抜いて入れますが本数は1本で十分です。メカニック編成の場合は実際に集めて使ってみないとなんとも言えないと思うので、情報が出るまで待ちでしょう。

この武器に寄ってオールドコルタナを2本編成に入れても十分HPを保てるので、闇マグナ編成に幅が広がってきた印象です。アビスルックもセレ爪を抜いて編成に入りますが、HP50%でも編成から抜けない優秀な武器なので、この2つの武器の組み合わせ方を考えてみるのも面白そうです。

f:id:aqn1313:20180406210743p:plain

 

ウマ娘のBDでヒヒイロを入手したい

 装備を集めた上でもやはりヒヒイロ金剛晶は希少なアイテムですよね。そんな希少アイテムですが、ウマ娘のBDを購入すると特典で入手することが出来ます。アニメも十分面白いのでお金に余裕がある方は購入すべきでしょう。

 

  • 特典内容

■1巻特典
ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
SSレアキャラ武器確定ガチャチケット+エリクシールハーフ100+ソウルシード300

■3巻特典
SSレアキャラ武器確定ガチャチケット+エリクシールハーフ100+ソウルシード300

■4巻特典
ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
ヒヒイロカネ オリジナルSSレア武器

 

  • 特典をまとめると・・・?

 ヒヒイロ、金剛晶、SSRキャラ2体、SSR武器3個(キャラ武器2+オリジナル武器1)、ダマスカス鋼、半汁200、種600!

買うか買わないかでかなり差が開きそうです……

 

 気になっている方用にAmazonリンクを貼っておきます。Amazonで全巻購入すると、「描きおろし全巻収納BOX」「オリジナル映像特典DVD「ぱかラジッ〜出張版〜」」の2つが特典として貰えるようなので、検討している方はAmazonで購入するのが良さそうですね。

 

 

まとめ

今回はキャラと新武器あたりに焦点を絞ってみましたが、新ジョブ2種もかなり面白い感じになっているので、ジョブも合わせて考えると結構複雑になっています。リディルルナティックブルームの属性も調べてから自分にあった属性にした方が良いと思います。

今後もこのレベルのエクストラジョブが追加されるようなら、ジョブ幅も広がり装備も各々個性が出てくるかもしれません。そうなればかなり面白くなりそうです。

最後まで読んだ方に個人的にかなり重要な情報を書いていきます。140マルチについてですが、新武器を集めて感じたことは集めるのに時間がかかるのは武器ではなくアニマであり、長い目で見れば栄誉で140石武器を交換する必要は無いとすら私は思います。ただアニマがそこまで不要な火・水・闇属性あたり(各々の編成に寄りますが)に関しては交換はアリだと思います。

 

 

(5/31追記)

土古戦場お疲れ様でした。更に補足を入れると既に現在では6位以内に入るのは非常に簡単です。もう上位の大半は武器を集めきり(私も気が乗ったら少しやる位)離れているので、これから武器を集める場合は相当楽になったでしょうね。その現状を鑑み、まとめ内容で今の内容に不適格な部分を一部削除しました。ご了承ください。

なお、当時と現在ではまとめた内容にも差異が発生している可能性が大いにあり、書き直すこともしないため、記事作成時点での変化をまとめた形である点ご理解下さい。

 

さてそんな訳で次回からは遊戯王記事をまとめていきます。

それではまた。