遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

【グラブル】140石マルチ・ゼノコロゥの進め方のコツまとめ!

初心者~中級者の人のため「140石マルチ」と「ゼノコロゥ」を効率よく進める方法をまとめます。最近のグラブルブームで始めた人やまだマグナ武器が完成しきってない人が参考になる記事だと思います。

 

 

記事を読むにあたって

これから書く内容は検証した上での確かな情報ではなく、私がプレイした中で感じたことのまとめです。必ずしもこれが正しいという訳では無いことがあるので、ひとつの方法論としてお読みください。

 

www.yugioh-collector.com

www.yugioh-collector.com

以前まとめた記事です。

 

 

140石マルチの進め方

140石マルチは「どのマルチ」の「」を「どんな風」に集めるのが効率的かの3点に絞ってまとめます。

 

  • どのマルチが良いか?

f:id:aqn1313:20180320000132p:plain

 

記事作成現在4属性の140石マルチが解放されていますね。

それぞれの人気度は「グリム>ゴッブロ>シヴァ>エウロペ」です。

人気度が高いもの=多くの人が欲しい装備やアイテムがドロップする」ということでもあるので、この人気度が高い方を優先して進めるのが良いです。

 グリームニルが人気なのは、ゼピュ編成の人口が少ないことやティア銃・拳どちらも5凸確保しておく必要性、新武器の人気からでしょう。逆にエウロペが不人気なのは結局マグナよりヴァルナの方が良いという考えの人が多いからだと思います。

 

  • 何を狙って集めていくのか?

集めるものは「各140石のアニマ」と「新武器」です。マグナ装備が完成していないなら新武器はあまり気にしなくて良いと思います。

 

f:id:aqn1313:20180320003327p:plain

 

取りあえずこの4属性のアニマを片っ端から集めます(笑)

なぜアニマが大事かというと膨大な量のアニマが必要になるからです。

f:id:aqn1313:20180320003639p:plain

f:id:aqn1313:20180320003701p:plain

 

マグナ武器を4凸→5凸にする際はマグナアニマ15個(普通のアニマ150個)、召喚石の4凸はマグナアニマ10個が必要になります。基本的にはこのアニマを最優先で集めながら、武器も一緒に狙っていくというスタイルでプレイすることになります。

 

 

  • 何から凸すればいいのか?

凸候補は「マグナ5凸」「召喚石4凸」「新武器4凸」ですが、特別な理由が無い限り「召喚石4凸」を最優先にします。その際は「サポーター召喚石」か「戦闘する時にメインで使う召喚石」にマグナ石を使っているものを4凸して加護を伸ばしましょう。

自分で使うメリットとしては、武器よりも召喚石を凸した方がよりダメージが出せるようになること、ステータスが高い召喚石が揃っていない場合他の属性のサブ枠に配置でき戦力強化できること、召喚効果に強力な効果が追加されているなどがあります。

 

f:id:aqn1313:20180320001018p:plain

 

ティアマトマグナ4凸の場合「見方全体に幻影効果(1回)」の召喚効果が追加されていますが、これはガチャ産の召喚石ガルーダと同じ効果なので非常に有用です。

またサポーター召喚石に設定している場合、マグナ石の加護120%は有用な場合が多いのでフレンド募集したりする上で役に立ちます。そういった理由から召喚石を先に凸して、武器を凸する流れが効率的だと思います。

 

 

  •  どんな風にプレイするのが効率的か?

上記の内容は割と攻略サイトを見ている人なら当たり前の情報だったりするので、一番重要なのはどうやって集めるかの部分です。ここは詳しく説明するとかなり長くなってしまうので、要点だけ絞ってまとめます。

 

 ・新武器について

 新武器の中で一番優先は「ラストストームハープ」です。正直な所詳しい情報や戦術が出るまではこれだけ集めておけば良いと思います。

f:id:aqn1313:20180308005038p:plain

 土にも同スキルの「ニーベルンホルン」がありますが、ティターン編成には不要な場合が殆どだと思われるので優先度はラストストームより低いです。マグナなら入りますので渾身が有用な場所では使える武器です。現状は来月の光古戦場の次が土古戦場だったら人気が出そうな位なので、土古戦場なんかを見据えるなら今のうちに集めた方が・・・位の武器です。

f:id:aqn1313:20180308004236p:plain

 その他の武器は特別な編成を組みたい場合に必要になることもありますが、余裕がある人以外は新しい情報が出るまではこれだけ考えておけば十分でしょう。

 

新武器の効率的な集め方

新武器は「自発赤箱」「青箱」「順位赤箱」の3つからドロップします。そのため、6人部屋で青箱・順位赤箱をある程度保証した上で6連続するのが良いです。ただ「普通に自発したらM取れるけど、6連だとM取れないから嫌だ・・・」と思う人は多いと思います。

今回の140石マルチに関しては新武器のドロップ率が私の体感では「自発赤:青箱:順位赤=5:4:1」位の確率なので、大半は「自発赤箱」「青箱」からドロップしています。そのため新武器に関しては1位にそこまで固執する必要はありません。「青箱」からのドロップ率は結構高い確率なので、1人で自発するならば連戦することをオススメします。6連戦をオススメするのは短い時間で終わり、また青箱を取るために貢献度稼ぎに必死にならなくて良いので気楽だからというのもあります。

補足ですが赤箱は全て「自発赤は左、M赤は右」です。

f:id:aqn1313:20180320013337p:plain

 

アニマや自発クリスタルの効率的な集め方

アニマの集め方で気になることは「貢献度が明らかに低いとアニマがでにくい(?)」ということです。これは自発素材になるクリスタルにも同じことが言えるので注意すべきです。試しにマグナHLや140石をワンパンしてみましたが、貢献度を30~50万の一定以上稼いだ時よりも明らかに出にくいような気がしました。

恐らくワンパン対策の一環として、最低限度の貢献度を稼がないと必要なアイテムが出にくいようになっている可能性があります。そのためワンパンはせず、貢献度30万以上を目安に稼いだ方がBP効率は高いと思います。

f:id:aqn1313:20180320014621p:plain

ちゃんと貢献度を稼ぐとこんなドロップにも巡りあえます。

 140石のアニマについてはM箱から低確率でマグナアニマがドロップしますので、新武器の欄で説明した6連マルチの1位と1位以外の差はそこに出てくると思います。ただマグナアニマのドロップ率は体感だと新武器と同程度かそれ以下です。

 

 ・連戦数について

基本的に相当な戦力がなければ30連戦は辞めた方が良いと思います。マグナ4凸完成程度では6位以内にはまず入れません。満足に貢献度を稼ぐことも難しい場合があり、メリットはあまり無いと思います。

アニマを集める分には10連戦~15連戦で集めるのが効率が良さそうです。

新武器を集めるならば相当な戦力がない限り10連戦以下で集めた方が効率と精神衛生上良いと思います。

分からない場合は取りあえず入ってみて、自分がどれ位貢献度を安定して稼げるか見てみるのも良いと思います。

 

 

ゼノコロゥの進め方

ゼノコロゥはマルチに焦点を絞ります。

 

  • 倒せる戦力が無くとも1本は完成できる

まずゼノシリーズをどうやっていいか分からない人は取りあえずマルチに参戦してみて下さい。

f:id:aqn1313:20180320020415p:plain

 

このイベントで集める武器はこの武器ですが、全てのプレイヤーの編成に入る強力な武器です。この武器は「ドロップ」「トレジャー交換」の2種類の方法で入手できます。ドロップして集めるのは非常に根気が必要だったり、ある程度の戦力が必要になります。ただトレジャー交換の場合回数をこなせば誰でも交換できるので、まずはトレジャー交換で集めていきます。

 

f:id:aqn1313:20180320020606p:plain

 

ここで必要になってくる素材は右2つが大変なのですが、どちらもマルチバトルからドロップするので、ソロのEXが倒せないプレイヤーでもマルチバトルを重ねることで交換できます。ソロの方が効率よく集められるアイテムもありますので、回れる人はソロも回りましょう。

 

f:id:aqn1313:20180320021046p:plainf:id:aqn1313:20180320021047p:plain

 

  •  マルチは早めに終わらせる

 ゼノのマルチは早めに終わらせた方が良いです。と言うのも「ゼノコロゥの真アニマ」はマルチバトルからしかドロップしません。これはゼノシリーズ全てに共通することで、勝手を理解している人は賑わっている内に集めてしまうからです。期間の後半になると更に人が集まりにくくなるので大変になってきます。

 

  • 4凸する時に必要になる素材に注意

新規で始めている人は4凸する際に必要な素材を確認しておきましょう。「ゼノコロゥの真アニマ」が4凸する際に5個必要になりますが、集めるのを忘れて真化できないケースが良くありがちです。

 

  •  必要本数

シュバマグ」×「ルシフェル」の場合2本

ルシフェル」×「ゼウス」の場合2本

ゼウス」×「ゼウス」の場合2本

ルシフェル」×「ルシフェル」の場合3本

 が一般的だと思われるので、2本は欲しいです。ただシュバ剣が揃っていれば1本と2本の差があまりないことから1本でも良い場合があるようですね。

 

  • 集め方のコツ

劫火の鉄扇」はHELLを倒せない人はマルチから集められますが、HELLに比べて効率は悪いです。ただBPを気にしないのであれば短い時間である程度集められると思います。

ゼノ武器」は赤箱限定です。つまりそういうことです。

私の環境だけの話かもしれませんがマルチ赤からの泥がガバな気がします・・・正直今までのゼノが何だったのか位落ちてます。試しにマルチで狙ってみるのも悪くないかもしれません。

 

 

まとめ

正直あまり言いにくい部分もまとめたので、一つの考え方として見て頂ければと思います。

今回の新マルチとマグナHLはワンパンしない方が効率的になっているので、今後のプレイ環境はまた変わっていきそうです。

それではまた。