遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

【グラブル】マグナ5凸まで、光古戦場までに何をしておくべきか解説!

具体的に何をしたら良いか迷っている方にオススメの記事を書きました。

今グラブルがアツいです。4周年関連の発表で既存マグナ武器強化、新武器追加、コナンコラボ、ペルソナ5コラボなど近日色々なアップデートが来ます。そのお陰か新規で始めるプレイヤーが多いらしいので、何をして良いか分からない人向けにかなりガッツリ記事を書きました。

 

 

 

 

過去記事について

www.yugioh-collector.com

過去に書いた記事です。私の簡単なグラブル史も書いてます。

 

www.yugioh-collector.com

 

www.yugioh-collector.com

 

新しい記事です。

 

はじめに

記事を書くに当たって、全ての人に向けての記事を書くのは難しいです。初心者~中・上級者かどうか、まったりプレイかガチでプレイしているかに寄っても何をすべきかは違う場合があります

その前提を踏まえて、可能な限り多くの人が参考になるようなマグナ5凸についてと、光古戦場までにしておきたいことの2つをまとめて見たいと思います。

 

 

マグナ5凸解放素材(4属性:3/10迄、光闇:3/22迄)

もう残り数日ですが、まずはマグナ5凸に向けて準備すべきことです。

大量に必要になる可能性が高い素材を予想します。

 ただアップデートが来なければ確実なものは分かりませんので、あくまで私の予想として見てみてください。

 

 

  • ○星の輝き(ビー玉)

f:id:aqn1313:20180307234357p:plain

これは1武器あたり50~100個程度必要になってもおかしくないと思います。予想も100個位の予想が多く見られるのでその位を目安に集めておくに越したことは無いでしょう。確定で落ちるので集めるのもそれほど難しくないですからね。

その影響かシュバマグHLは現在かなり人気のようです。

 

  • プシュケー

f:id:aqn1313:20180307234829p:plain

普段からHLをしている人は余っていると思いますが、全属性となると意外と偏りがあると思います。プロメテ、アヌビスの影響で火や闇だけ沢山あるなんて人も多いでしょう。私のことなんですけどね。

そのため6連HLなんかで足りない色のプシュケーを集めておいたほうが良いです。必要になるとすれば最低でも1武器につき5個以上は要求してくるような気がします。

 

  • 各種エレメント

f:id:aqn1313:20180307235609p:plain

エレメントが必要になってくる可能性はかなり高いです。召喚石エレメントは十天最終時でも各250ですので、1武器あたりの要求数はそこまででは無いと思いますが、各所で必要になるため常に足りなくなりがちです。なので多めに確保して置いたほうが良さそうですね。

ただ召喚石のエレメントだけでなく、武器エレメントも必要になってくると思います。十天最終すれば武器エレメントは大量に確保できると思いますが、1属性だけですし、不足しがちな「」「」はある程度欲しいですね。

 

  • 天司アニマ

f:id:aqn1313:20180308000741p:plain

天司武器を作ってしまえば天司アニマはほぼ用途がないです。そのため黒麒麟武器などの上限解放に必要になってくるなど天司マルチを活発化させようとする運営の意図があることを考えると必要になる可能性は高いです。

現状でも天司マルチは救援が直ぐ埋まってしまうので、ここは仮に必要になった場合、集めているか否かで大きな差が出そうな所でもあります。

 

基本的に素材は思ったよりも多い数になることが多いです(今までの経験上)。

その他のアイテムで急に必要になると厳しい素材は恐らくぐらいだと思いますが、半額と被っているのでなんとでもなりそうな気がします。

全てが難しい場合は自分の強化させたい属性に必要になりえるものを重点的に集めましょう。光・闇は3/22ですので4属性の中で1つに絞れば十分時間はあります。

 

 

マグナ5凸で変わりそうなこと

では実際にマグナ5凸が来ると何が変わるでしょうか。

可能性を何点か挙げてみます。

 

  • 神石よりマグナの方が強くなる?

これは正直なんとも言えません。slv15から20になった場合の倍率が不明であることが一番の理由ですが、他にも新武器が大量に追加されること、マグナ召喚石の加護強化や4凸時のステータスなど、不確定要素が多いためどちらが強くなるかは実際に来ないと分からないと思います。

ただよくまとめサイトに上がっている比較は極まった神石編成の話ばかりなので、実際にプレイするとマグナの方が強くなる場合が多くなるのではないかなと私は予想しています。

 

  • 武器編成が変わってくる?

マグナが神石を超えるかどうかは正直あまり注目していません。少なくとも課金武器編成の方が強くないとゲームとして良く分からないことになるので、仮に一時的にマグナが強くなったとしても神石が更に強くなるよう調整が入るはずだと思うからです。

なので神石とマグナの比較より、新武器の追加でマグナの理想編成が変わる可能性がある方が注目すべきところだと思います。

f:id:aqn1313:20180308004001p:plain

実際に使ってみないことには分かりませんが、スキルだけで強力な武器であると予想が立っているものは何個かありますね。

 

f:id:aqn1313:20180308004236p:plain

f:id:aqn1313:20180308004246p:plain

 

一番言われているのは「ニーベルンホルン」ですね。スキルだけ見ても強すぎますが、このスキルに更にマグナ加護も強化されるのですから単純に考えれば壊れ武器です。

例えば仮にこれが理想編成に何本も入ってくるようになれば、土は背水でなく渾身運用になると思われるので「ソロモンドライブ」も不要になってきます。そういったことになると、今まで全く集めていなかった武器が必要になる可能性があります。

 

f:id:aqn1313:20180308005038p:plain

例えば「ラストストームハープ」も渾身(中)技巧Ⅱ(大)を持つ強力な武器の可能性が高いですが、仮にこれを入れた編成が強いとなればティア拳の時代になり得ます。単にティア銃染めの理想編成の武器だけを集めていた人は一から集め直しになる可能性も十分あります。

 

また光属性の新武器は「ミトロンの弓」の渾身(中)に目が行きがちですが「ミトロンの宝剣」に注目したいです。

f:id:aqn1313:20180308005713p:plain

f:id:aqn1313:20180308005722p:plain

理由は見ての通り背水スキルがあるからです。

刹那も付いていて非常に強力な武器の可能性が高いです。光は今までまともなスキルがある武器が少なく、ガンバンの3手、エデンの渾身が登場したことで漸く不遇の時代から1歩脱しました。ただ背水武器が無かったのです(スレイプニルシューは置いといて…)。

私は長年光一筋だったので念願の武器という印象です。新武器の中で一番注目すべき武器だと言っても良いのではないかなと思っています。

その他実装されて始めて強さが分かる武器もあると思うのでなんとも言えませんが、理想編成だけを集めていると思わぬ武器が必要になり苦労するかもしれません。

 

  • 既存マグナ武器について

既存武器で特に注目しておきたいのは、先程触れたティアマトガントレ・マグナ(ティア拳)と、シュヴァリエブージ・マグナ(シュバ斧)の2つかなと思います。

f:id:aqn1313:20180308112357p:plain

f:id:aqn1313:20180308112430p:plain

 第2スキルの「霧氷の攻刃」が無課金ヴァルナ編成で有用になる可能性があります。ディヴィジョン石が出たことでヴァルナ編成を目指す人が増えていると思いますが、現状のslv15でも武器が揃っていなければ繋ぎとして使える武器なので、シュバ剣集めの傍ら1本確保しておくと役に立つかもしれません。

後強いて言えば、世界樹の雫枝・マグナ(ユグ杖)あたりも土渾身時代が来れば必要になる…かも。

f:id:aqn1313:20180308113404p:plain

 

  • オールド武器について

オールド武器は3凸のままなので集め終わっていても一時的にマグナに逆戻りするかもしれません。ただマグナ加護もアップしているのでオールドの方が強いままかも・・・。

ここは実装され計算機叩いて判断するまで分からないですね。

因みに今のオールド武器は火・水・闇の3種しか集める必要がないのですが、これからの古戦場は順番で言えば光→土or風なのでこれからの人は焦って直ぐに集める必要は全くありません。

 

 以上の可能性を踏まえて集めることで効率アップに繋がるのではないかなと思います。

 

 

光古戦場までにすべきこと

マグナ5凸がきていない現状までで光古戦場に向けすべきことをまとめます。

ここではゼウス編成については触れません。

 

  • マグナの理想編成

まずは光マグナの理想編成です。

 

f:id:aqn1313:20180308011901p:plain

 

非常に分かりやすいユニクロ装備ですね。

この装備から初心者~中級者が躓きやすい点に言及していきます。

 

  • メイン武器について

光は連撃が圧倒的に不足しています。そのため、光属性で火力を出すためにはメイン武器を「オメガスウォード」若しくは「四天刃」にするしかありません。(※3/26追記:ゼノコロ剣が登場しましたが、メイン武器として有用なようなのでそちらでも代用できるようです。)

ジョブについては、オメガスウォードにする場合は「カオスルーダー」か「ベルセルク」で四天刃にする場合は「カオスルーダー」か「エリュシオン」辺りでしょう。

 

  • ドミニオンハープ」を持って「エリュシオン」にする場合

この場合は火力に自信が無い、安定して倒したい、ソロで倒したいなどの理由で編成します。ただ速度を出したい場合は向かないと思います。

エリュシオンのジョブが登場した際に水エリュが古戦場で注目されたので知っている人も多いですが、エリュシオンに四天刃を持つことで連撃が確保でき速度が出せます。ただドミニオンハープとエリュシオンを組み合わせることで弱体成功率が格段に上がるため、味方の支援や討伐を安定させたい場合はドミニオンハープがとても良いです。

 

  • オメガスウォード」も「四天刃」も無い場合

この場合は予選の間で4箱掘って光四天刃を作る、若しくはガフスキー闘争を付けた無垢なる竜の剣を用意した方が良いでしょう。光には連撃が不足しているのでこれらの武器が無い場合速度を出すためにはエリュシオン固定にする他無くなってしまいます。最悪コルワを置いても良いですが一番必要になる95HELL・100HELLでは特殊技でコルワが落ちやすく安定はまずしないと思います。

 

  • メイン以外の武器について

恐らく大体の人が編成できる内容でまとめるとこんな感じの装備になると思います。

(計算機叩いてないので間違っていたらすみません)

 

f:id:aqn1313:20180308015141p:plain

 

ここで言及すべき武器が2つあります。

 

  •  黄龍拳

この武器は某サイトでは最終編成でも入ると書かれていますが、突き詰めるのであればシュバ剣の方が上です。ただどちらでもほとんど同じですし、闇属性軽減のスキルがあるため余程の事が無ければこちらで良いです。

f:id:aqn1313:20180308020002p:plain

私の環境ですが、計算機上でも数値はたった200ほどしか変わりません。

ただHPを見ると数値は大きく変わっていますね。

 

  • ゼノ武器

3/18よりゼノ・コロゥ撃滅戦が開催されるため必要になります。

武器種が剣であるため理想に2本は確実に入ってきます。

f:id:aqn1313:20180308020531p:plain

ゼノコロゥの仮武器を予想して計算してみましたが、現状のマグナ最強武器編成よりも+20000伸びます。ゼウス編成に置いても大体2本入ってくるため、手っ取り早く強化したいならゼノ・コロゥを重点的にプレイするのがオススメです。

※ステータスはシュバ剣を参考に3000で計算しています。

 

  • 召喚石について

f:id:aqn1313:20180308021127p:plain

余程極まっていない限り光で上限付近に届くことはまず無いので、スターは編成に入るでしょう。SSRにならない限り効果は同じなので無凸でもいいと思います。今からでも十分間に合うので是非入れておきたいです。

 

 

光古戦場で考えうること

こちらもあくまで予想の範疇ですが何点か言及します

 

  • ゼウス編成はHELLでは推奨できないかも

個人的には古戦場ボスに対してのゼウス編成は余程装備が揃ってないとマグナに劣ると思います。

というのも、光という属性はシュバ剣で必然的にHPが高くなるためHELLの特殊技・HPトリガーがその高HPを前提にしたダメージになる可能性が高いからです。割合ダメージならまだ良いですが、大ダメージが飛んでくるようならエデンの渾身が十分に生かせない可能性があります。プラスやリミボで相当HPを増やしておかないといけない上、中途半端な装備では減ったHPのデメリットの方が上回る可能性があります。

 

  • メカニックについて

メカニックの登場でEX+を1ターンキルする奥義パ編成が注目されてきていますね。光には「ドロシー&クラウディア」「フェリ」「光クラリス」などの強力キャラが揃っているのでメカニック編成はかなり有用だと思います。

前回の闇古戦場でもメカニックは使い勝手が良く重宝したのでオススメです。

 

  • ミトロンの宝剣について

先ほども触れたミトロンの宝剣ですが、光古戦場ボスの攻撃が強すぎる場合編成に入ってくる可能性があります。これは実装してみないと分からないですが余裕があれば集めておきたい武器です。

 

  • 麻痺について

麻痺はないものと思ってください。ソーンさん・・・・・・ウゥ・・・頭が・・・

 

 

まとめ

あくまで予想を基にした内容なので、マグナ5凸も実装されてみないと本当の所は分かりませんし、光古戦場も意外と神石編成の事を考えた感じになるかもしれません。

それを踏まえて参考にして頂ければと思います。

 

正直なところ、シュバ剣染めの装備はがっつりプレイしている人ならば揃えられるので、光古戦場でより一歩先に行くには今月下旬からのゼノ武器・新武器をどれだけ集められるかが鍵になるかも・・・しれません。

 

それではまた。