遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

 MENU

【グラブル】初心~中級者必見!グラシに頼らない闇古戦場の稼ぎ方を解説!



すみません遊戯王の記事では無いです。現在開催中のグラブルの闇古戦場についての記事をお試しで1つ書いてみます。反響があればこれからもグラブルについての記事もポツポツ書くかもしれません。

 

私のグラブル戦歴

2016年4月より始め、2016年12月の土古戦場で1000位以内に入り「古戦場の英雄」取得。それから現在2018年2月古戦場まで全て2万位入賞しています。

rankは現在180後半、得意属性は光・火、武器も無課金装備ならば全属性ほぼ完成しています。

足りてないのは新石マルチ、召喚石マルチHLの武器が少々ぐらいです。

 

 

今回の闇古戦場について

今回の闇古戦場は特殊技が強力です。背水でダメージを出す古戦場は大体嫌がらせのようにそういう仕様になっています(笑)

そのため装備が整っていない場合、キャラパワーやカーバンクルのカットに頼らないと95HELLで安定して稼ぐのは厳しいでしょう。恐らく100HELLでも同様だと思います。

逆に装備が揃っている場合、特殊技が良い感じに背水を乗せてくれるのである程度安定して稼ぐことができますが、強圧や魅了といったデバフのイレギュラーをどう切り抜けるかが時速を出す鍵になりそうです。

※記事作成時点では100HELL出現前です

 

 

私の編成について

私の編成を紹介します。

  • 武器編成

f:id:aqn1313:20180219182414p:plain

 

  • キャラ編成

f:id:aqn1313:20180219182426p:plain

 

メイン召喚石はセレマグです。

 

 

  • EXアビリティ編成

f:id:aqn1313:20180219182436p:plain

 

  • 編成にあたって

今回の古戦場で有利に働くキャラ・武器・召喚石である「オリヴィエ」「水着ゾーイ」「ナルメア」「グラーシーザー」「バハムート」「ハデス」などは持っていません。そういった入手状況によっての編成なので持っているものによって各々最適解は変わってくるでしょう。

特別入手が難しいもの(リミキャラやゼノ武器2本など)はないため、中級者までの人には非常に参考になるかと思います。

 

 

武器編成等について

f:id:aqn1313:20180219182414p:plain


私の編成を元に特筆すべき点のみ解説します。

  • ケル銃

今回はケル銃は入れていません。その理由としては

  • 水ゾがいないため背水重視にし過ぎない方が良い
  • グラシがないため単純に麒麟弓の火力が必要
  • ヘルマニビスの神威があるためHP20%マイナスのデメリットを無視できる
  • ジョブがベルセのため(※後述)

などがあるため抜いています。

 

  • ヘルマニビス

水ゾなどの爆発的火力がない場合、奥義ダメージを底上げした方が稼げます。

そのためあれば四天刃よりもヘルマニビスの方が良いと思います。またヘルマニビスを持つ場合ジョブはベルセ固定で、奥義によるダメージに終始した方が安定して稼ぐことができるでしょう。

また、ヘルマニビスの場合3手などは不要になってくるため、ケル銃は抜いたほうが良い場合が多いかと思います。

 

  • ジョブについて

ジョブの選択肢はベルセルク、カオスルーダー、ウォーロックの3択が主軸でしょう。

カオスルーダーを編成する場合の理由は「弱体成功率重視」です。HELLは弱体成功率が低くなっているため、カオスルーダーにすることで安定できます。

ウォロを編成する場合の理由は「追撃効果」です。通常ダメージが背水等で直ぐ上限付近に達する場合、追撃を付けた方が稼げる場合があります。ただ、95HELLは100~51%まで暗闇無効なのでヘイズの暗闇の恩恵が薄く、弱体成功もしにくいです。

ただどちらも四天刃が持てるためベルセよりも稼げる場合もあるでしょう。

私のキャラ・武器環境だとウォロ四天追撃より、ヘルマニベルセの方が若干早く稼ぐことができました。ATの場合ならヘルマニベルセ安定です。

これ以外にもレスラーを筆頭とした救援で稼ぐためだけの編成も色々あるでしょう。それについてはこの記事では触れず、あくまで自発する際のジョブに留めます。

 

 

キャラについて

f:id:aqn1313:20180219182426p:plain

 

実は闇は一番苦手属性なので、キャラもあまり揃っていません。

そのため「ヴァンピィ」「ゼタ」を編成に入れている理由はあまりありません。

強いてあげるなら「ヴァンピィ」はディスペル持ちなので、HELL後半のダメージを和らげられます。黒騎士でも良いですね。

黒騎士も持っているのですが「ヴァンピィ」2アビのスロウ+奥義ゲージ20%UPがベルセとの相性が良いためこちらにしています。

オリヴィエ」の宵闇の恐怖中は特殊技・特殊行動が発動しないため持っていたら編成に入ってくる局面は多いでしょう。100HELLなら必須レベルだと思いますが、95HELLの場合は背水できなくなる場合があるため装備が整っている場合は入れない方が稼げるような気がします。

ヴィーラ」もかなり有効だと思います。2アビのマウントで特に相手の付与する魅了を回避できるのも速度を出すために有効です。

 

 

EXアビリティ編成について

f:id:aqn1313:20180219182436p:plain

 

他心陣」は必須です。

その他アビリティは自発と救援用で変えた方が良いですが、私は面倒なのでどちらの場合もこの3つで固定しています。

またEX+とHELLどちらをやるか、持っているキャラなどに寄っても変わってきますので一概には言えません。

 

 

 稼ぎ方について

闇古戦場の場合「蘇生薬を飲む前提」でのプレイが普通です。特殊技やOD技は自身の戦力を考慮し死なない程度に受け半分以下のHPを保ったまま戦うほうが貢献度効率は良いです。また蘇生薬を飲んだ際の蘇生時HPが背水とマッチしているので、死なないようなプレイングより、蘇生薬を飲んで背水を長いターン維持するプレイングの方が稼ぐことができます。

ただし戦力が低いと直ぐに2回飲んでしまいますので、自分の戦力や特殊技などを考慮して難しい場合は適度にHPを保ったほうが良いです。

また、闇は上限が出るまで時間がかかるので、水ゾなどのキャラパワーが無ければアーカルムの「デス」はたとえ召喚石ステータスがかなり下がっても必ず入れましょう。

 

 

 まとめ

今回の2万位ボーダーは 「1.7億前後」の予想が多いようです。

100HELLが出てからいかに稼げるかが2万位に入るためには重要なので、狙っている人で2万位ボーダーから離れている人でも、明日・明後日の頑張り次第で入ることもできると思います。

 

なお上記の編成で100HELL時速を突き詰めるとこのぐらいです。

f:id:aqn1313:20180220091744p:plain

 

それではまた。