遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

竜騎士ブラックマジシャンガールの値上がりについて考察!

注目度が衰えない「竜騎士ブラックマジシャンガール」について調べてみました。このカードの相場変動、意外と複雑かもしれません。

 

f:id:aqn1313:20180207135644p:plain

竜騎士ブラック・マジシャン・ガール」は2014年5月17日発売の「コレクターズパック-伝説(でんせつ)決闘者編(デュエリストへん)」に収録されたカードです。調べてみて初めて知ったのですが、コレクターズパックは1年に1度のペースで発売されているみたいですね。

レアリティは「ウルトラレア」「コレクターズレア」「シークレットレア(アジア)」の3種類存在し、特に通称亜シクは希少かつ最高レアリティであるため飛びぬけて高価です。

 

 

 

相場変動の理由

 

  • コレクター需要のため

ブラックマジシャンガール関連はイラストアドがありますし、そのためか人気が高いです。コレクターのみならず、プレイヤーにおいてもコレクションとして取り敢えず1枚欲しいという人も多いのでは無いでしょうか。

 

  • 海外で「竜騎士ブラックマジシャン」が登場したため

竜騎士ブラックマジシャン(Dark Magician the Dragon Knight)が2017年9月に海外版で収録判明したことで、関連カードとして高騰した可能性があります。こちらはレアコレ2に新規収録されることが決まっているので、発売後の一時的なブームに乗って更に値上がりしそうな予感がします。

竜騎士ブラックマジシャンの効果自体は竜騎士ブラックマジシャンガールと絡むような効果では無いと思いますが、関連カードが後々出る可能性も加味しての値上がりなのかもしれません。

 

  • レアコレ2にティマイオスの眼が再録されるため

ティマイオスの眼は「スーパーレア」「コレクターズレア」の2種類存在しますが、再録も無いことからスーパーレアですら1枚1000円近くするようなカードでした。

 

f:id:aqn1313:20180207141700p:plain

 

それがレアコレ2に再録が決まったことで大きく値下がりし始めています。発売後は更に値段が下がる可能性も考えると、竜騎士ブラックマジシャンガールを気軽にデッキに入れることができるようになりそうです。そうなってくると、収録されない竜騎士ブラックマジシャンガールは相対的に値上がりするでしょう。

 

 

以上の理由が考えられますが、あわせてレアリティによって受ける影響が変わっている可能性があるように私は思います。

 

 

亜シクの値上がりとウル・コレクターレアの値上がりについて

亜シクの値上がりは、2017年9月に竜騎士ブラックマジシャン(Dark Magician the Dragon Knight)の海外収録判明したことと、コレクター需要の増加が値上がりのタイミングで見ても主な背景なのではないかなと思います。1年前は1~2万前後だった相場も今では7万を超えてきていて、正直これからどうなっていくのか分かりません。ただ、たとえ再録が決定したとしても最高レアリティである以上大きく値下がりすることはないような気がします。

逆にウル・コレクターレアについては、レアコレ2の発売によっての値上がりが主な背景だと思います。コレクター需要で相場はやや上がってきている印象でしたが、続々とレアコレ2の収録が判明するにつれ更に値段が上がってきているようです。

 

 

 

レアリティに寄って関係する層が違う?

その値上がりの背景から考えると、亜シクの場合「コレクター層」「転売層」を中心にして値段が上がっているものだと思います。日本版として実際に収録されるのは5ヶ月近く経ってからでしたし、余程熱烈なプレイヤーで無い限りプレイするために亜シクを購入するなんてことはないように思います。

逆にウル・コレクターレアの場合「プレイヤー層」を中心にして値段が上がっていると予想できます。コレクター層でも「各レアリティ1枚ずつ揃える!」なんて人もいるかもしれませんが総数を考えれば無視できます。

 

そう考えるとこれから何も無ければ、亜シクの値上がりはほぼピークに近いような気がします。これから値上がりするのはウル・コレクターレアの方でしょう。

ティマイオスの眼が再録判明したなら亜シクももっと値上がりするんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、高くて買えなかったティマイオスの眼が値下がりしていることが原因なので、そこでわざわざ高い亜シクの方を買う人はいないでしょう。

ただ、レアコレ2の発売後にブラマジ関連のブームが来たら全てのレアリティが値上がりすることも考えられますね。

 

 

ともあれ、10日以降また大きく色々動きそうですね。

それではまた。