遊戯王のコレめせ!

コレクターの目線から遊戯王を分析するブログ。最新情報・相場情報・コレクターのための情報など幅広くまとめます。

メルカリでの(遊戯王)購入編② 購入後に気をつけたいこと



 メルカリで商品を購入した後に注意すべきことを書いていきます。遊戯王を問わず全てのジャンルで考えうることを書いていきます。

 

 

購入時の支払いについて

 購入は基本的に携帯から行います(つい1ヶ月前はPCからでもポイントでの購入ができました)。売上金(ポイント)クレカ・またはコンビニで現金払いで支払います。コンビニ払いの場合、支払いが済まないと出品者は発送できないので、遅くなるようなら「○○日に支払います」とメッセージを送っておくと丁寧です。コンビニ払いは、忘れて支払いが遅れるケースや未納で取引キャンセルになるケースが多いため、出品側としては遅いと不安になります。

 

商品の催促は極力控える

 出品者の中には(特に遊戯王関連では)沢山の取引を抱えている出品者もいます

 私の場合は、最高で同時に30件近く取引していた時期がありました。同時に10件以上の取引は割とちょくちょくあります。そうなってくると、毎日発送したり購入者に合わせて発送と言うことができなくなります

 沢山の取引を抱えて忙しい中で「いつ発送するんですか?」「発送遅くないですか?いついつ発送してもらえますか?」と言われた場合、かなり心象が悪いです。

 最低でも商品説明と出品者のプロフィールは読んでから聞きましょう。多忙な出品者の場合、大体このどちらかに書いています。

 

 

無言取引は辞めよう

 人に寄っては無言は嫌だという人が居ます。私は別に気にしないですが、そういう人の気持ちはなんとなく分かります。

 ネット取引においてはどんな人か判断する手段として「その人が書いている文章」から判断するのだと思います。なので無言のまま取引が終わると「どんな人か分からなくて終始不安な取引だった」となるのでしょう。遊戯王界隈は年齢層が基本若いのでそうなる場合は少ないようですが、一般向けの商品の場合は良くあるようです。

 購入した時、発送通知がきた時、商品が届いた時、どこでも良いので1回ぐらいはメッセージを送った方が良いと思います。

 

商品が届かなかった場合

 発送通知から1週間ほどで出品者は強制的に取引を終了することができます。取引メッセージがある場合は最後に送られたメッセージから2~3日は取引を終了することができません。なので通知から5~6日経っても届かなかった場合は確認のメッセージを必ず送りましょう。出品者は商品が届かなかった場合、郵便局に調査依頼を出す必要がありますので、メッセージを送っておけば強制的に取引終了となることはありません。

 ただ、調査依頼を出したからといって見つかる可能性はかなり低いようです。体験談としてこれまでに2,3度ありましたが、何れも紛失物は見つかりませんでした。割合的には私の場合200~400件に1件の割合で発生しているため、紛失は意外と起こりうることを覚えておいてください。

 

まとめ

 ネット取引初心者は「本当に商品が届くか心配だ」と思うことが多々あるでしょう。大丈夫です。99%は届きます(笑)

 残りの1%は発送中の事故で届かない場合が大半です。

 私も心配性だったので、初めのころは出品者が本当に送っているのか不安だったことがありましたが、実際そういったケースは無いといって良いので安心してください。それが有り得る可能性としては、評価を確認して「商品が届いていないのに、受取評価を迫られた」といった穏やかじゃない内容の評価があった場合ぐらいですので、そういった人から購入するのを避ければ確実に届きます。

 

 購入編③は購入時のコツみたいなものを簡単にまとめようかと思います。

 それではまた。